仮交際中、電話での会話がふたりの距離を縮める【話題・頻度・マナーを解説】

今回のテーマは仮交際中の電話コミュニケーションについて。

交際中の会員さんから、次のようなご質問がありました。

今仮交際中の方なんですが、お互い仕事が忙しく、なかなか会えないので、
電話で色々と話して、距離を近づけようと思っています。
どんなことに注意したらいいですか?

すごく前向きな会員さんで、
いま仮交際の方と何とか前進したいと熱望されています。

仮交際中に距離を近づけようと思ったら、とにかく会話する機会を増やすことが一番です。

会って話せたら一番ですが、お互い忙しい日々の中では、電話での会話を活用するのがおすすめ。

ということで今回は、電話での距離の近づけ方や話し方、気をつけたいマナーについて話したいと思います。

↓こちらの記事も人気です(^.^)

【婚活コミュニケーション】結婚相談所で仮交際中の電話とLINE。成婚者たちはどう使ってた?

今回は、 結婚相談所のお見合いで出会い、仮交際に進んだカップルのために、最適な連絡頻度や連絡手段についてお伝えしていきます。   大切なご縁を逃さず、結婚に向…

結婚相談所の仮交際。電話で何を話せばよいのか⁉

とにかく覚えておいてほしいのは、電話で話すのは楽しく話せる話題で!ということです。

なぜかというと、電話はお互いの顔が見えず、微妙な表情の変化がわからないため。

リカバリーも難しいので、電話で難しい話は避けて、わかりやすく笑い声がでる話が良いでしょう。

一日過ごしていたら、
なにかしら面白い話はあると思います。

フリスクを口に放り込もうとしたら、
マスクを着けてたことを忘れてて、ポロポロこぼして、近くにいた人に笑われてしまった(^^;

この前ゴルフに行ったときなんだけど、
トイレ中、隣に友人が来たと思っていろいろ話してたんよ。
『さっきのホール難しかったわ。アプローチの距離が合わんかったわ』と、、
何か変だなと思ったら、友人じゃなく、ぜんぜん知らない人に話してた(^^;

などなど。こんなしょうもない話でいいんです。

自分の失敗話やすべらない話。
そして、これからの話、夢の話。

考えれば、話せる内容は沢山あると思います。

今日は電話で何を話そうかなと、ネタを探しながら一日を過ごすのも楽しいですよ。

ちなみに、いくら話すネタが尽きても、仕事の愚痴や不満のような、
嫌な気持ち、不快になる話は絶対にダメです

また、電話で具体的な結婚の条件のすり合わせをするのは、ある程度二人の距離が近くなってからの方がいいでしょう。

仮交際時、最適な電話の頻度やタイミングは?

心地よいと感じる電話の頻度や、いつ何時ころかけるのが良いのか、何分くらい話すのか。

ちょうど良い電話のペースというのは個人差が大きいです。

だから自分のペースで決めるより、
お見合い後の初電話や初デート時にお互いに話して確認するのがおすすめです。

この時、お相手によっては「電話は苦手なんです」という方もおられるでしょう。
その場合、無理強いはできませんが、「できたら週1回か2回でもいいのでお話できると嬉しいです」、という気持ちを伝えることは大事。

そしてかける前には一度、LINE等で「今から話せる?」
とメッセージを入れるようにするのも良い気遣いですね。

参考までに、会員さんを見ていて
成婚まで進みやすい電話の頻度は、毎日の方もいますが、大体週3回ほど。
これくらいの頻度で顔を見ながら話していた方の多くが成婚退会されました(^^)

ゆっくりと話せそうな時はビデオ通話も活用しよう

ZOOMやLINE電話で顔を見ながら話すのも良いと思います。

表情が見える分、電話よりもハードルは下がりますし、
話も盛り上がりやすいです。

コロナ禍で思うように会えなかった時期、
交際中の方々はビデオ通話を活用して距離を近づけていました。

中には、毎日ZOOMで会話をしていた猛者もいました。

仮交際中の電話のマナー

ビジネスの電話ほどかしこまった関係ではないものの、仮交際という距離感では、やはりマナーは大事にしてください。

たとえば、

  • かけた側が電話を切る
  • 切る時は一呼吸おいて、等

気にする人は気にします。

気づかいと余韻を大事に

「また明日ね」
「おやすみ」
「明日は楽しもうね」な~~んて、電話を切る際、何かしら一言を言って切るかと思います。

ラブラブ中の方なら、
「そっちが切って」「嫌、〇〇ちゃんが切って」
「いやいや、もう~~きってよ~~(´∀`*)ウフフ」
こんなべたなやりとりも楽しいと思いますが、

「じゃ~ね。」ガチャ!

こんな感じで電話を切られると、切られた側は「え!!」となります。
電話を切るにも一呼吸おいて、余韻を残して切りましょう。

まとめ:電話で何げない会話を楽しめると、

距離はぐっと近づきます

忙しい方が多い今の時代、
会える時だけ会話できればいいやと考えていると、結婚まで近づくのはなかなか難しいと思います。

「何を話そう」「迷惑かも」なんて悩んで尻込みするのはもったいない。

用事もないのに電話するのが、交際中の二人。それが良いんです。

しょうもないような内容でも、
お互いに話を進めていくと何かしら楽しい話になるし、笑顔で話せる内容にも変わっていきます。

何より、ちょっとしたことでも話せる間柄になっていき、お相手の存在が日常になっていきます。

「あ、これ電話であの人に話そう」と顔が浮かぶ関係になれたらしめたもの。

とにかく電話で話す機会を増やしていく事で、距離はぐっと近づけますよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪