聞きにくいけど大事なお金の話。交際中、いつ聞くのが良い?

結婚前に、聞きにくいけど、聞いておきたいこと。
それは、
お金の話。

当然と言えば当然でしょう。
先日のジュブレのYouTubeライブ「ジュブライブ」では、弁護士の有馬先生から、
結婚後最悪の事態にならない為にというテーマでお話をしてもらいました。

弁護士というお仕事柄、結婚関連で関わることになるのは「離婚」の時。
どうしても重いテーマになってしまいますが、できるだけ最悪の事態にならないために、という視点でいろいろ教えてもらったので、
ぜひアーカイブから観てみてください(^.^)

 

さて、離婚理由として多いのが「性格の不一致」「DV」「親族の介入」等々あるなかで、
少なくないのが「お金の問題」。

これは結婚前によく確認しておくことで、防げる面も多々あります。

ということで今回は、結婚前に確認しておきたいお金のこと、

いつ聞く?何を聞く?という内容をお伝えしたいと思います。

 

 

結婚相談所の交際中、お金の話はどのタイミングで聞けば良いか

答えは、
真剣交際前に聞くのが一番です。

真剣交際とは、
仮交際中に、「結婚を前提にお付き合いしてください」と、
改めて結婚の意思を伝えること。

プロポーズの準備段階なので、結婚秒読みの段階です。

なので、お金の具体的なことを話すのは、
その真剣交際を伝えてもらった時か、
そろそろ来るのではないかというくらい仲を深められた頃合いが、
聞くべきタイミングだと思います。

 

交際中、お金のことはどうやって聞くのが良い?

有馬弁護士曰く、
通帳を直接見せてもらうのが一番と言ってました。

通帳を見て、毎月決まった額が引き落とされていたとしたら、
それについて聞くことが出来るから。

(ちなみに、
この放送後、有馬弁護士に奥様から連絡があったことは言うまでもありません。)

 

話は戻しますが、
通帳を見せてもらうのはなかなかハードルが高いと思いますので、
「毎月固定で支払ってるものって何がある?」と、お互い伝え合うのも良いと思います。

借金があればその理由と、完済まであとどれくらいか。

借金といっても車やマンション等、資産になるもののローンであれば、
聞くことでより安心できるとも言えます。

 

生活費や趣味費は?

基本的に、ローン以外に聞くこととしては、
普段のお金の使い道、
つまり食費や生活費はもちろんですが、
いわゆる趣味にどれだけお金をかけているかも確認しておきたいです。

そしてそれは結婚後も変わらない出費なのか、
減らしていくのか、
その様な所も話しておくべきです。

 

初婚でも再婚でも聞いておくべき事

初婚の方なら、実家に仕送りしていることもあります。
素晴らしい事ですが、結婚後も継続していくのかどうか。

再婚でお子様がいらっしゃる場合は、
養育費の件をきちんと聞いておいた方が良いでしょう。

 

まとめ:結婚相手と考えるからこそ

聞きづらくても、お金のことはしっかりと聞いておくべきです。

交際だけならその場しのぎの話で良いですが、
この先一緒に苦楽を共にしていくパートナーだからこそ、聞くべきところはしっかりと聞くことが大事。

 

婚活で苦労してやっとパートナーが見つかった。

しかし、
結婚してから色々なことが発覚して、進むも戻るも困難・・・

なんてことにならない為の予防線です。

聞きにくい話だからこそ、お互い腹を割ってしっかり伝える。気になることは聞く。
それが、結婚後に最悪の事態にならない為の方法ですよ(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪