【お部屋選び】新婚生活を楽しくハッピーにするために一番大事なのは…

昨日は、
ジュブレのYouTubeライブ「ジュブライブ」のご視聴ありがとうございました。

今回は3回目となり、
初めてイレギュラーなく最後までできました。
さらに、ご視聴いただける方も増えてきましたので、
今後も良いものを仲間の手を借りて続けていきたいと思います。

 

今回のブログは、
昨日のYoutubeライブでお話したテーマ
新婚生活がハッピーになる物件の探し方」(←クリックでアーカイブ視聴できます)

でゆうゆう不動産の秋丸社長に教えてもらった内容から、一部をお伝えしたいと思います。

 

新婚さんが不動産屋に行く前に話しておくべき事

 

お互いに、経済状態をしっかりと話しておこう

マンションを選ぶ前に一番に決めておくべきことは、
「家賃」の設定です。

家賃として何万円までなら無理なく払えるかをまず決めて、
その上で、
間取りやエリア等を決めていくのがスムーズに進めやすいとの事。

のちのち後悔しないためのポイントは、お互い正直に素直に話す、ということでした。

特に男性は少し見栄を張ってしまうところはありますが、
お互いの経済状態をしっかり話し合って、
さらに、将来のビジョン(子供の出産)等を考え、
答えを出して行く。

話し合いは大切な時間です。

 

睡眠時の寝相や習慣等を話しておくべき

・人がいると寝つけない

・いびきや歯ぎしりをする

・真っ暗じゃないと眠れない/明るくないと眠れない

などなど、睡眠に関する癖や習慣は個人差が大きいです。

日中会うだけの関係なら問題にならなくても、いざ家族として一緒に住む・寝るとなると大問題。

マンションが決まり、
ようやく寝室も整い、ゆっくりと休もうかとした時に、
「まだ言ってなかったんだけど、僕は・・・」

と急なカミングアウト!
「え~~、どうしたら良いの⁉」とならないように、

もし気になることがある方は、正直にしっかり話しておいた方が良いでしょう。

 

昨日も少し話しましたが、私の体験談を少々。

関西の震災時、住んでいた西宮の寮を出ないといけなくなり、
大阪の寮に居候しました。
ワンルームに男二人。
性格の穏やかな男性だったので、居心地は悪くなかった。

しかし、「じゃー、ねよか」と電気を消して数秒後・・・
グワ~~~、グシュグシュ、ホガ~~、ウゴウゴ
かなりの騒音被害になるいびき。

ひえ~~と、耳をふさぎ約20分後。

ギリギリギリギリ・・・・何度も何度も、歯ぎしり。

え~~~と、耳をふさぎ20分程度。

終わったのかなと、ホッとするとすぐに何かを話し出した。
むにゃむにゃ「あん~~アジフライくらいの、なにかな~~」あにゃあにゃ
何かわからないが、おかずの話だと記憶しているが寝言が繰り出された。

あ~~~と、耳をふさぎ数分後。また、いびきスタート。

これはマジで寝れなかった。

翌日、Tさんに「申し訳ないが、俺が寝てから寝て。」と懇願した。

こんなことが現実にあるので、
出来るだけ、自分の寝るときの癖を話しておいた方が、お互いの為になると思います。

 

理想の間取り

お互いに、こういうお部屋にしたいという理想があると思います。

・リモートでの仕事の為、自分の部屋を持ちたい

・寝室は別が良い

・キッチンは、カウンターキッチンが良い 等々

さらに、
・カーテンやカーペットの色まで

お互いに好きな色があると思うので、喧嘩しないためにもひとつひとつ話し合いが大切です。

 

まとめ:楽しい新婚生活を送るために

昨日の秋丸社長も、

「当社に来られる前に、お二人でよく話し合っておくことが大切です。」

と切に話されていました。

後々、もめる理由になるからです。

 

結婚相談所で成婚されたカップルの特徴として、
まだ、お互いに気を使い合っている状況で、
自己主張はしにくいとは思います。

しかし、お互いに夫婦としてこの先一緒に生活していこうと決めた以上、
どこかで通らないといけない道。

自分の言いたいことをしっかりと言って、
その上でお相手の気持ちを聞くようにし、
お互いに納得できるようにしたが良いですよね(^^)/

 

↓今回、協力いただきましたゆうゆう不動産のホームページです!

ゆうゆう不動産

ジュブレで成婚されたご夫婦さんのマンション選びお手伝いしていただいております!

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪