【男性編】婚活あるある。緊張ゆえの失敗談。いたたまれない時間を救うのは…?

 

 

婚活にもあるある話は尽きません。

たとえば、

男性は、緊張するとボロが出る。

簡単に言うと、
言わなくても良い事や、
普通の精神状態であれば言わない事を、
緊張のあまり言ってしまう事です。

ちなみに、
今から伝えることを知っていると向き合い方やとらえ方が変わりますよ。

 

婚活男子のあるある。上から目線の上司かよ⁉

例えば、女性が仕事の話で少し愚痴ったとします。
それを聞いた男性が、
正義感なのかここは俺が導いてやらねばという気になり、
上司の考えを代弁してこじれる例。

女性はそんなことは聞きたくないし、
なんならこぼした話に対して答えなんていらない。
女性は、話を聞いてくれるだけで良い。

この事を男性も女性も知っておいて良いと思います。

 

婚活男子のあるある。得意分野に加熱する。

婚活男子の中には、女性と交際経験のない男性もいます。

当然その逆で女性にもいますが。

その交際経験のない男性に対し、
日々、結婚相談所のカウンセラーはいろんなことをお伝えします。

さて、
女性と交際経験のない男性は、女性と何を話そうかと一生懸命準備はします。

が、アドリブが聞かない。

その結果、会話が続かない、ということになります。

 

しかし、そのような男性でも得意分野の話になると人が変わります。
・仕事の話
・趣味の話
・過去の話 etc

女性が男性の得意な話をとりあえずウンウンと聞いてあげると、
意外とそれ以降の話がスムーズに行くこともあります。

不安な心理状態から、自信に変わったのでしょうね。

 

婚活男子のあるある。女性を見ていない。

恥ずかしいし照れくさい。
そんな気持ちをいっぱい抱えてド緊張でお見合いに挑んでいる男性も少なくありません。

その緊張状態の男性が、
女性の様子をどこまで見れているか。

以前女性会員さんとYouTubeライブで話した時、こういうことをお話されていました。

「私のコーヒーや紅茶の中身が空っぽになっている所を見て、
もう一杯如何ですかと一言が欲しいと思いました。」

この一言が、
緊張している男性が言えるのかというと、正直難しいかなと思います。

そもそも気づけないでしょうね。

そんな緊張状態の男性に女性が出来ることは、
リラックスできる話を振り、
「もう一杯頂いても良いでしょうか(^.^)ニコっ!」

こんな感じが良いのではないでしょうか。

 

まとめ:婚活男子は自分を分かっていない

全員とは言いませんが、
女性よりも、緊張している男性が多いと思います。

その理由は、
男性がリードしないといけないものと思っているからです。

 

ただ、
男性が頑張るというのももう昔の話と理解した方が良いです。

今の社会は、男女差をなくそうとしています。
収入や役職も変わらなくなってきています。

そんな社会で、
デートでは男性がリードしないといけないということはありません。

女性側も男性が緊張しているなら気遣ってあげたら良いと思います。

その優しさが決め手になり、二人うまくいった例は過去にたくさんありました。

話も得意不得意はあるので、
お互いにリラックスできる環境は、得意な方が作ったら良いのです。

そういう気持ちが持てる二人なら、お見合いも上手くいくし、その後の交際も、結婚生活も幸せなものになるのではないでしょうか(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪