婚活アプリを使った後、結婚相談所に入会される方が多い理由

とにかく、毎日暑いと言う言葉しか出ない。

いつもそんな時に思うのが、
小学生の頃、
「暑い言うたら、罰金10円な!」

子供の頃は、10円でお菓子も買えたので、貴重でした。

 

最近やったのは、
「ゴルフ中にカタカナ言葉を使ったら罰金100円」

40年以上経っても同じことやってる(^^;

 

さてさて、
今回は、婚活アプリと結婚相談所について。

婚活アプリで出会えたのに、なぜ結婚相談所に登録するのか。
一度結婚相談所を辞めた方が、なぜ再度結婚相談所を利用するのか。

というテーマで話したいと思います。

 

 

結婚相談所で出会う人より、婚活アプリの方が・・・

コミュニケーション能力高い!

この発言、
ほとんどの方が言われます。

いまは結婚相談所に登録される前に婚活アプリを利用される方が大半です。

そして、お話を聞いていると現実に出会えている様子。
話しやすくてコミュニケーション能力の高い男性も多いそうです。

なのに結婚に至らず、結婚相談所を選択するのはなぜなのか。

 

婚活アプリは、ゆっくりマイペースの方が多い

婚活アプリは、リアルに出会えますし、
普通の交際としては申し分ない方とも出会えます。
自分が若ければ、十分使えるツールだと思います。

しかし、出逢う方の特徴は、

「ゆくゆくは結婚も考えている。」とは言われるものの、

「今すぐではなく、ゆっくりと付き会って、お互いの事を理解してから、
結婚を考えたい。」

この様な方がほとんどだそうです。

正直、30オーバーの女性には酷な話です。

そんな悠長な時間はありません。

 

婚活アプリを利用された方の体験談

 

一度、結婚相談所を1年ほど利用したけど、退会。
その後、婚活アプリを利用し、
数名と出会い交際に発展したが、やっぱり結婚は難しいと感じ、
再度結婚相談所に登録された女性の話です。

「婚活アプリで出会えた方は、
結婚相談所で出会った方より話しやすく、女性の扱いが上手な方いました。

でも、結婚の話を振ると、もっとお互いに知り合ってからとか、
まだまだ楽しんだらいいじゃん。先は長いんだからという反応。

多分、私が子供を欲しがっていることを理解していないと感じました。」

 

「なので、自分が結婚に向けて優先すべき点は、
時間が大事だと再認識したので、
結婚したい方しかいない、結婚相談所に再登録する決断をしました。」

 

この女性も経験されたように、アプリには女性の扱いを良く分かっている男性が多いです。

優しい人なんだろうと思うし、遊び慣れしているともとれる。

アプリという場で自分から女性にアプローチし、
デートにまでこぎつけられる自信のある男性が利用されているからです。

 

婚活アプリのプロフィール情報、どこまで信じていい?

実は、ここも皆さん気になる点です。

色々なサイトがあるので、
一概には言えませんが、

やはり安価で手軽なアプリには嘘が多いと聞きます。

 

結婚相談所のようにカウンセラーが面談し、
公的書類(独身証明書、源泉等)を頂いて身元を確認している安心感は、
アプリに求めることはできないでしょう。

 

まとめ:自分の優先順位を知ることが大切

いつもお伝えしていることですが、

ご自身が求めているのは何か、自分に問うことが先決です。

結婚したいなら、何故結婚をしたいのか。
その上で、いつまでに結婚をしたいのか。

その為の行動(婚活)は何をするべきなのか。

 

この様に考えて行けば必然的に、答えが出てくると思います。

よくブログ内で取り上げて話していますが、
やはり同じ経路をたどる方が後を絶ちません。

 

婚活アプリを諦めた方々が結婚相談所を選ぶ理由は、

時間が大切だと気付いたから。

気づいた時点で優先順位を間違わず、直線で進むことが最短距離だと思いますよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪