【誰と結婚したらいいかわからない】婚活、考えすぎて動けない症候群の方へ

いつまでに結婚する!!
この気持ちを持って、婚活を頑張っている方は多くいらっしゃいます。

しかしその方たちの中には、
頑張ってたくさんの方とお見合いし、数名の方と仮交際になっても、
真剣交際まで進まない。

どうしてか
「誰と結婚したら良いかわからない」
「たくさんお見合いすればいつかは出会えると思っていたけど悩む一方」
「仮交際中の方と、結婚してからのイメージがわかない」

この様な悩みをもつ方がいらっしゃいます。

言わば考えすぎて、判断ができない・動けなくなっている状態。

結婚したいはずなのに、いざ目の前にするとわからなくなった。

今回はそういう方に向けた記事です。

婚活をしていて行く先が見えなくなったとき

まずは一人で考えすぎるのをやめましょう。

改めて自分の性格を知ろう

たとえば自分の性格が優柔不断だと思うなら、決断力のあるお相手を選ぶというように、
自分にないものを持っている方が良いです。

結婚したあとの将来を想像してみて下さい。

自分はどんな結婚生活を望んでいたんだったか。

そこから逆算して、自分の性格を考えた時、どういうお相手だったら幸せになれそうか。

そしてお相手を見極めるのは、勝手な想像はゼロにして、あくまで対話のなかで。

デート中の会話や質問。
それと、行動を見る。

仮交際時に自分なりの質問を用意しておく

昨日、YouTubeライブで一緒にお話した女性会員さんが、

「無人島で遭難したとして、一緒に生き延びられるような男性と結婚したい」
という話をしていました。

おもしろい視点だなと思います。

お見合いやデートで話題にするのも楽しいのでは。

もし無人島に遭難したとしたら、まず何をしますか

  • 寝床を作る
  • 食料をどうにかする
  • 脱出方法を考える

こんな感じで質問をしてみる。

その時、

自分の考えと同じだから共感できるとか、
自分とは見るところが違うから分担できそうとか、
あるいは、自分なりの考えをもって話してくれること自体に良いなと感じるとか、

自分が感じるままに、いろいろに参考になる部分はあると思います。

ほかに仮交際で聞きたい質問

これは、何度もお伝えしていることなのでさらっと書きます。

  • 現在の家族との関係についてや、将来的にどう考えているか
  • 家事についてどう考えるか。分担の理解があるかどうか。何が出来て何が出来ないのか
  • 子供は欲しいか
  • 仕事についてどんな夢や目標を持っているのか、あるいはこの先どのように考えているのか

この様な質問を聞いて判断するのも一つです。

まとめ:考え過ぎたら結婚なんてできない

正直に言って、最終的に自分に合うかなんてどれだけ考えても分からないと思います。

芸能人の結婚を見ていても、仲の良い夫婦もいれば、
あれだけビックカップルと騒がれたのに、あっけなく離婚したなんて話もよくあると思います。

熟慮して×10、結婚したのに即離婚するカップルもいれば、

一度くらい結婚するのも良いかなくらいの気軽さで結婚して、
生涯を共に歩かれたご夫婦もいらっしゃいます。

だから、
結婚に関して考えすぎない方が良いと思います。

今朝お越しになられた会員さんが、
お父さんと一緒に食事しているときに、結婚の話をしてみたそうです。

「一度結婚してみて、ダメだったらダメだったでいいじゃないか」

この言葉をもらったことで、気持ちが軽くなったそうです。

最後は、信じて飛び込むことですよ(^O^)

結婚したいけど、どうしても先に進めない方は、
是非参考にしてください。
それでも・・・とまだ悩まれるようならいつでも相談しに来てね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪