新年度にあらためて考えたい、婚活でとても大事な基本

昨日は、子供の中学校の入学式でした。

本当に時間がたつのが早い。
まず感じるのは身長。
150cmで、妻を超えてきた。

体重は、レディの為沈黙。

又、口の達者感は半端なく、
朝から、妻と特撮映画のように
ゴジラVSキングギドラを演じている。

その為、目覚まし時計は全く必要ない。
思春期の間は、仕方がないことかな。

 

婚活を始めるには、目標が大事。あらためて振り返りたいこと

いつまでに成婚退会する!
結婚相談所での活動を終わらせる。
お相手を見つける。

こう宣言してしまうことが大事。

今までの会員様を見てきた経験から、
10カ月位になると、

「自分には婚活は合わない。
そもそも結婚できないじゃないか、一人での生活があってるのかも。」

と、連想し始める。

こういう思考になると、行動にも表れてきて、悪循環。

経験上、結果を出すにはやはり半年という期間設定がベスト。
その決意がとても重要です。

 

婚活を始めるのはダイエットしてから?

痩せてから婚活頑張ろう、という方ときどきおられますが、

正直、難しいだろうと思います。

そもそも、婚活は時間との勝負。

ダイエットを決意する人は、
今まで幾度となくやせる宣言してきたのでは。

そんな方が、改めて婚活を理由にダイエットをできるのか。

 

後回しぐせのある人は、どうしても宣言通りにならない。

自分もそうだったからわかります。

 

本気でダイエットする人は、婚活も始めて、走りながら頑張れます。

後回しにする理由を探すより、今の自分にとって何を大切を考えましょう。

 

婚活には、演技力も必要

人気のある女性は、意外に天然だったり、抜けているところがある女性。

やはり男性は、根っこには守ってあげたいという気持ちがある。
それは、気の強い男性でも、気の弱い男性でも同じ。

いつも職場や友人と話しているような感じで話すと、
ぶるぶる震えあがり、
目の前から居なくなってしまう男性がいる事でしょう。

その場になったらできますよ!という方、男女ともにいますが、
ほとんどの方が地が出て上手く行かない。

なので、
日ごろから心がけることが必要です。

  • 言葉遣い
  • 歩き方
  • 食事の食べ方
  • 身なり
  • 笑顔   etc

めんどくさいわ~~~と思うでしょうが、
お申し込みの多い人気女性でも、
これはいつも心掛けていること。

婚活するなら女優たれ・・・これ名言です。

 

婚活の世界でも、基本マナーは基本のき

私は20年前福岡に来て、4年後に結婚相談所を始めました。
その時に来たNTTの営業マンが、約束の時間を15分くらい遅れてきた。

その第一声が、
「博多時間なんです~~~(´∀`*)ウフフ」
この言葉で、先はなくなりました。

 

先ほど、婚活をするには時間の目標を持つべきと伝えました。

婚活や結婚は自分一人でするものではなく、お相手あってのもの。

だから自分の時間だけでなく、お相手の時間も大切にできないといけない。

絶対に約束の時間を守るべきです。

バスの遅延が理由で、お見合いに遅れる方もいました。

遅刻してしまうとほとんど上手く行かないし、時間に厳しい方ほど、
遅刻した方とのお見合いは、最初から地獄。
婚活するからと言うより、社会人として大人として、遅刻は格好悪い。

 

西鉄バスが時間通り来ない事は、福岡のあるあるです。

既にあるある情報なので、西鉄バスの責任にするのは難しい。
バスが遅れてもいいように、最初から二本くらい早いバスに乗れば、冷や冷やしなくてすみます。

 

まとめ:婚活も目標設定と振り返り・改善が大切!

今回は新年度ということで、あらためて振り返ってほしい基本について書きました。

当たり前やん~と思っていても、よく考えると出来ていないことあるはずです。

特に、自分はもっと仮交際に進めるだろうと思っていたのに、
何故か仮交際に進めない方。

自分に自信があるのに、上手く行っていない方は、自分を見直すきっかけになればよいと思います(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪