アラフォー女子の婚活

「なかなか自分に合う方がいないんです」
という言葉。

一番多く言われる年代、分かりますか。

答えは・・・
アラフォー(40歳前後)の女性。

経済力も社会的にも盤石になってきた年代で、
無理して他人と一緒にならなくても、
自力で生活はして行ける。

しかし、独りでは寂しいし、ふとした時に共感できるパートナーが欲しくなる。

さらにコロナ禍になり、非日常の生活が始まった。

もし自分が動けなくなった時、
身内も近くにいなかったら、いざというときどうなるんだろう・・・?

こう考え、婚活を始めた方が多くいらっしゃいます。

ということで、今回は40代前後の女性がどうすれば婚活が上手く行くのかアドバイスしたいと思います。

40代女性の婚活戦略

アラフォー女性の今!

「強くなりすぎてしまった」

この言葉に尽きるかもしれません。
先も伝えましたが、
そもそも人に頼るという気持ち、いい意味での依存心が無ければ、
結婚は難しい。

そもそもアラフォー年代の婚活女子が見て良いなと思ったり、評価できる男性のほとんどは、
もう結婚しているか、
結婚相手としては見れないけど、仕事やプライベートが充実している方、一緒にいて刺激を感じる男性です。

その心持ちのまま婚活を始め、お見合いをしてみた場合。
お会いされる男性は、

・話が面白くない
・清潔感に欠ける
・ユーモアやセンスがない
・しどろもどろで何言っているかわからない   etc

プロフィール上は申し分なく、人柄も一生懸命で、真面目と言われる男性とお見合いしても、
今まで付き合った男性や男友達と比較してしまい、
「何か違うんですよね」と片付ける。

残念ながら、この感覚でいる限り結婚は難しいです。

人を頼る気持ちは、裏を返せば感謝の気持ち。

相手を必要とし、相手から必要とされる関係が大事です。

そのための考え方・攻略法をお伝えしていきます(^.^)

アラフォー女子の婚活攻略法

その1、隙をつくる

天然だったりおちょこちょい、どんくさい女性が、
何故モテるかわかりますか。

それは、
その女性を見たとき、男性は
・自分が支えてあげないといけない
・自分が見てあげるべき
・自分がフォローしないと

というように、
男性が勝手に「この女性には自分が必要なんだ」と感じるからです。

その女性たちは、男性に居場所を作っていると言うことになります。

あざといかもです(´∀`*)ウフフ

その2、ギャップを作る

人見知りする女性が、
急に笑顔で淡々と話をし始め、
我にかえって、急に赤面する。

アニメでこんなシーン見たことあると思いますが、
カウンセリングにお越しになられる女性にも、
結構いらっしゃいます。

そんなギャップは、あっても良いと思います。

もしツンデレと言うなら、
ツンばかりでなく、デレを見せてあげないと成立しないです。

なので、
そのギャップをしっかりと出来るようにする。

その3、リア充生活を見せすぎない

バリバリ働いている独身アラフォー女性は、
世間がうらやむような優雅な生活を送っている方もけっこういらっしゃいます。

「この前、ドバイに行って、世界一の高層タワーのブルジュ・ハリファに登ってきたの。」
「今月はゴルフに3回しか行けなかったんだよね。」
「やっと、待ちに待った、エルメスの〇〇バックが手に入ったの」

こういうこと、お見合い時に話しすぎない。

こんな話をして、動揺しない婚活男性はほぼいません。
飲もうとしたコーヒーが、口の端から漏れているはずです。
そして、表情はあわあわいっています。

海外旅行やゴルフが大好きでも、ブランド物に目がなくても、
結婚すると決めたからにはその姿は男性に見せない。

その4、家庭的な私を見せる

結婚を考える男性は、女性の家庭的な一面を知りたがるものです。
堅実でまじめな人が多い結婚相談所の男性にとって、
リア充すぎる女子の休日は、陽キャのパリピのように見られて引かれてもおかしくありません。

そこで休日の過ごし方を話すときは、
料理を作っている話などさりげなく織り交ぜる。

そんな女子が、
お昼ごろまで掃除をして、近くのスーパーに買い出しをし、
一週間の料理を作り、
それをタッパーに入れて保存。
しかも、そのタッパーの正面には、しっかり調理日と消費期限をメモしている。

そんな話を聞いたとたん、
男性はその女性を身近な人なんだと感じ、二人の結婚生活を妄想するはずです。

その5、華奢な女性らしさを見せる

男性は、頼りにされたいと思う生き物です。
これは昨今の草食男子でも同じ。

女性から頼りにされて嫌だと思う男性は、そもそも結婚を考えない。
「見かけは、しっかりしていても、
やはり中身は女の子だよな」 こう思える女性は、男性がほっとけない。

男性心理をひきつけるためには、
華奢な感じを見せることが大事です。

骨太で生きていける女性には、そんなの無理ーと思うかもしれませんが、
まずは見た目から華奢感出していきましょう。

デートの時は頑張ってスカートで、
手首や足首を出すファッションをする。

まとめ:男性から必要とされる自分になる!

そもそも、
結婚をしようと考え、婚活に挑んだ以上、
男性に選ばれる自分にならないといけない事実。

その土俵に上がる心構えを作っていただきたいというのが、今回のブログです。

男性に対し、けちょんけちょんに言うことは易し。
しかし、その男性から好かれるとなると如何でしょうか。
結構難しいと思います。

それは、自分とかけ離れている、世界が違うと思っている節ありませんか。
私はそこまで高びーじゃないと言われるかもしれませんが、
「婚活男性って、イイ男いないよね~~」と、
言っている時点でNGだと思います。

交際は、ドキドキハラハラ、ワクワクっ。アーニャ的な感じで良いですが、
結婚で、ドキドキハラハラは危なくないですか?

なので、結婚相手は、
一緒にいて落ち着ける、安心できる存在が好ましいのです。

アラフォー婚活は難しいと思う前に、
今一度、このブログから得たことを実践し、努力し、
掘り出しもの男性を見つけましょう(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪