婚活女子必見!結婚を考える男性は、女性のここを見ています。

婚活女子たちへ。婚活男性が見るところ

本日の中村は(も?)辛口ですよー(^.^)

さて、結婚相談所で結婚相手を見つけるぞ!と意気込んでスタートしたはいいものの、

なかなか思うように進まない、

お見合いをしても交際を断られる、

あるいは仮交際どまりで結婚の話にならない、、等々

私の何がいけないのー!?とお悩みの女性へ。

男性は、どこを見ているのか。

何処を気にしているのか。

何で判断するのか。

そこを知らずにやみくもに突っ走ってはいませんか。

逆を言えば、男性を知り、攻略法を知って努力すれば結果は必ずついてきます。

ということで今回は、婚活中の女性が知っておくべき男性目線についてお話しようと思います。

婚活女性が気にしないといけない、
婚活男性の目線の先!

婚活男性は、会話の中で家庭的なイメージが持てるかどうかを重視する

・休日は、友人と食事に行っている。

・まとまった休みがあれば、海外旅行に行っている。

・食事はもっぱらスーパーのお惣菜やコンビニ弁当。

この言葉からどんなイメージわきますか。

・食事は作らない。

・毎日バタバタしていて、家の中はごった返している。

もしその女性がペットを飼ってるなら、ペットを見つけるのも困難な密林地帯かもしれない。

交際相手なら楽しいかもしれないが、結婚となるとどうでしょうか。

今は結婚したからといって女性が家の事をしなければいけないという時代ではなく、
家事も男女で協力するというのが大前提ではありますが。

とはいえ、男性が結婚をイメージする時に、やっぱり出てくるのは「お母さん」像です。

  • 仕事で疲れて家に帰ったら、美味しい料理を作っていてくれる女性がいたら最高だな…
  • にこにこしながら洗濯ものを畳む(未来の)奥さんを想像すると頑張れる。

やはり、結婚=優しく身の回りを整えてくれる女性を妄想するのが男心

そして、そういう情景を想像させてくれる女性に対して、
がぜん結婚したいという気持ちになります。

もし今、

・自炊は全然しません!

・急なお客さんに困るくらい家が散らかっている

という状況なら、今すぐ変えましょう。

そして、会話のなかでさりげなく自炊していること等を織り込む。

あくまでさりげなく、頑張ってる感を出さず、当たり前にやってることとして軽く話すのがポイントです。

家の中が散らかってると、いくら洋服やメイクをばっちり決めていても、
雰囲気に出ます。
がさつに見られやすい人は、まず家の中をすっきりさせてみては。

とにかく家庭的なイメージを持たせることが大事です。

家事の協力は、結婚が具体的に決まってからがっつり詰めればいいですからね ^^b

婚活男性は、女子の洋服や持ち物から、お金の使い方を想像する

・リアルに、ブランドばかりの洋服。

・アクセサリーや小物もさりげなくハイブランドで揃えている。

海外旅行に年に2回は行くのー^^
と言うのと同じくらい、お金のかかる女性だと思われます。

そこに家庭的なイメージがもてなければ、
かなり綺麗な女性でも、NGはほぼ間違いないでしょう。

※男性の中には、綺麗であればどんな女性でも大丈夫という方もいますけどね(^^;

お見合いやデートではシンプルであまり派手じゃないものを選ぶようにしましょう。
わかりやすいブランドものは避けましょう。

婚活男性は、感謝や気遣いの気持ちが持てない女子を敬遠する

「ごちそうさまでした。」

「今日はとても楽しかったです。」

「送ってくれてありがとうございました。」

お礼の言葉は、距離が縮まっても忘れちゃいけない大切な言葉です。


「男性は驕ってくれるものだから、
お礼も言わなくても良いかな。」

「付き合いも長くなったし、照れくさいし…」等々

こんな人はそういないと思いますが、即NGです。

当たり前の事が出来ない人は、結婚相手として考えられません。

結婚後の話をするときも、自分の希望ばかりで譲る気持ちがない。

「将来の子育てのことを考えると、絶対自分の実家の近くに住みたい。
でも男性はしっかり稼いでくれないと。

通勤が大変?車があるんだからいいでしょ。」

こういう人、たまにいらっしゃいます。

「私を受け入れてくれて、私の希望を叶えてくれるのがいい男よ!」
とか言ってるうちに、誰からも見向きされなくなりますよ。

ご自身の希望を伝えるのは良いですが、そこからお相手の希望も聞き入れて、
お互い譲り合える人が結婚できる人です(^.^)

婚活女子のダメダメ対応の1例。
そりゃ~どんな男性も引きますよ

「お見合いの話つまらない、早く終わらないかな~~」

「自分の話ばかりで私に質問がない。私に興味が無いんでしょ」

「その質問、さっきも聞かれたんだけど…
 人の話聞いているのかな、こんな男性は却下でしょ!」

という気持ちをそのまま表情に出して、スマホをいじる。

こういう女性に対して、いったい何を言いたいのかというと、、

それは、ズバリ、婚活男子をわかっていないという事。

結婚相談所には、普段遊び慣れしていない、真面目な男性が多いんです

口が達者なはずがない。
女性の扱いも不得手。
ガチガチに緊張しているのも当然。

今まで付き合った男性だったり、自分が作り上げた”普通”のイメージを婚活男性に当てはめてしまうと、
早々に気落ちして脱落することになります。

男性をどんな目線で見ているのか!?

さてここでお聞きしたい。

上記のような男性は、結婚不適合者なのでしょうか?

否、
そうではありません。

真面目で、誠実、一生懸命な男性こそ結婚相手です。

そういう男性の良さを見ようとせず、デート上手な男性を求めてしまう女性は、
結婚が難しいと思います。

婚活を始めたら、今までとは違う自分で

婚活を始めた時点で、
今までの私は一度リセットという気持ちで切り替えるのが大切です。

元カレや、付き合ってきた男性。
先ほどもお伝えした、自分が作り上げた”普通”の男性像や一般男性像。
そんな考えもいったんリセットするのが賢明です。

その理由は、
交際する男性と結婚する男性は違うからです。

交際男性にワクワクやドキドキを求めたとしても、
そういう男性が結婚相手としてどうかというと「?」がつきます。

幸せで安心できる結婚を望むなら、男性には、落ち着きやホッとする空間を求めます。
その時点で真逆な存在となります。

もう一度、
婚活を始めた理由や目的をしっかりと見定めてください。

どんな男性と結婚するのが良いか、
自分はお相手のために何ができるのか。

そこを現実的に考えられるようになったら、
必ず、素敵なお相手が見つかるはずです(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪