多様化の時代の婚活に大事なこと!

男は草食系でいいんだよ。女の子は花なんだから。

なるほど!
ジャイアンもなかなか良い事を言うもんですな(';')

 

引き立て役なのか、
守っているのか、
お互いに必要なんでしょうか⁉

 

女性が思う理想の男性像は何でしょうか。

 

仮交際のデートでの出来事

 

デートのご報告をいただき、
どうなのかな、なんなのかな~~
と思いました。

 

それは初デートでのこと。男性は一回り上の44歳。
会話もはずんで食事が終わり、お会計が済み、
店外に出たところで、
「2000円もらえる?」と、男性から。

 

「私も仕事しているからそれ位はありますが、
会計で6000円。
少し多めに出してもらったと考えた方が良いのか。

でも年齢は一回り上だし、年収も自分より上。
同年代ならわからなくもないが、
別れた後、モヤモヤが続き、お別れしました。

そんな考えを持つ、自分がおかしいのでしょうか。」

お金に関する感覚は、デート中も結婚後も大事。
ここで違和感を感じると、ずっともやもやを抱える方多いですね。

私は男性が奢って当然の価値観でここまで来ましたが、
今の世代の価値観は変わってきていることもわかっているつもり。

 

多様化の時代の結婚に大事なのは、正しいかどうかじゃなく、価値観が合うこと

 

婚活でお相手を見る時、まずは条件から入るはず。
だからと言って、条件に合致さえしていれば誰でも良いということは無いですよね。

そういう、条件以外のプラス要素を見るのが成婚への近道。
先日もお伝えしましたが、

・お金の使い方が合う
・衛生観念が合う。潔癖症ぎみの方なら、同じ感覚の方と。
・マナーがしっかりと出来ている
・思いやりや居心地のよさ
等々

ここがお互い無理なくしっくり合う方が、良い結婚相手なのではないでしょうか。

上記のようなことがプラス要素となり、ご成婚まで繋がるのだと思います。

 

 

まとめ

 

結局のところ、完璧に合うというのは不可能で、
どこかで違和感を感じるところはだれしもあると思います。
ただ、その違和感が薄れる位、距離が縮まったり、
良さを見つけることが出来るか。

あるいは、
その違和感が何度会ってもぬぐえないというより、
増大していくのか、だと思います。

割り勘であるのが自然な20代や30代と、
男がおごって当然と思う40代後半以上の男性とでは、
支払いに対する感覚は合致しない。

一昔前の男性に求める3高、
「高学歴、高収入、高身長」

今、女性が男性に求めるハイスペックの定義は
「高収入、コミュニケーション能力、マナーが良い」

女性からよく聞くのは、
「話していて楽しい人が好き」というもの。
まさしく、コミュニケーションですね。

後、
男性に対してのクレームが多いのは、
・遅刻をしても謝罪できない。
・ラインの返信が遅い
・無意味な質問(相談所は長いのですか?)が多い

まとめると、マナーがなっていない=相手の気持ちを考えられていない。

よく考えてみると、これらは価値観というより、
社会人として最低限の事かなと思います。
それすらも出来ていないと言うことは、
婚活する以前の問題かもしれないですね。

こういうのは「価値観の問題」と正当化するのではなく、
最低限きちんとすべきことです。婚活をする以上必須です。

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪