結婚相談所で婚活始めたこと、親に言うべき?

むちゃくちゃあったかくなってきました!
花も彩を見せる季節。
さぁ~婚活です!

 

結婚相談所に入ること、母親には内緒でも良いでしょうか?

答えは、まったく問題ありません。

実際のところ、
結婚相談所婚活を頑張っている方の約半数は親御様に内緒で活動されています。

実家暮らしの方もいらっしゃると思いますが、
結婚相談所側もそのあたりはわかっていて、
郵送物に「結婚相談所」であることがわからないような工夫をしているところが多いです。(当結婚相談所ジュブレもそのうちの一社です)

結婚相談所との連絡がメール・電話・メッセージで完結するので、親バレする心配はいりません。

 

とはいえ親御さんとの距離感はそれぞれなので、なんとなく気まずいという人もいることでしょう。

「母親に言わないと心苦しいかも。
土日はいつも家にいるのに、お見合いで出ることが増えると、何か追及されるかも。
今まで、何でも話し合えていたのに・・・

いつかは話さないといけないとしても、どのタイミングで婚活の話をすればいいの?」

 

ということで、今回は、意外と悩んでいる方の多い「婚活と親」問題について解説します。

 

結婚相談所に入ったことを話すか話さないかは、
親御様の性格と距離感しだい!

 

恋愛のことを含め何でも話せている間柄なら、問題なく
「婚活始めたっちゃん。」
と気軽に言ってよいと思います。
そういう方はまず悩むことがないので、この記事を読むまでもないですね。

 

親には話さない方が良いケース

逆に、心配性だったり、過干渉だったりであれこれ聞いてくる親御さんであれば、話さない方が良いと思います。

「どんな人と会いようと。」
「次のお見合いはどげんひとね。」
「年収はいくら、両親は何をしとるね。」

 

このように逐一チェックを入れられると、
そのことが原因で、次第に婚活が嫌になってしまうからです。

親御様の為の結婚、もしくは親御様が気に入る方じゃないと会えないという枷があると、婚活自体がものすごくきついです。

お見合いを申し込む相手にまで口を出されると、それはもう悲惨。
親御様が気に入ったからとお申込みをしても、断られることが多々ある世界です。

 

せっかく「よし婚活を頑張ろう」とスタートしたのに、
一番喜んでもらえる、喜んで欲しい方に、
障害になられてはどうしようもありませんよね。

 

婚活のことを親に話すタイミング

親に内緒で結婚相談所で活動を始めたとして、結婚するなら、いつかは言わなくてはなりません。

そのタイミングは、真剣交際に進んでからで良いと思います。

 

仮交際中は、まだお試し期間。途中でお別れする可能性も低くありません。

「交際はどげんなっとーとね。」
「次いつ会うと?」
「向こうの親御さんにはもう会ったとね。」

というふうにいちいち気にされると、やりにくいはず。

 

一方真剣交際はプロポーズ秒読みのかなり固まった段階なので、そろそろ結婚を真剣に考えている相手として紹介しても良い頃。

結婚相談所で出会ったと言ったら反対されそうであれば、
「知人の紹介で」といった理由を話されても問題ないと思います。

私、中村のおっちゃんからの紹介ということで、嘘ではないですからね(^.^)

 

子の結婚を心配している親御様を安心させるためには!?

親は子のことを常に心配しています。

その心配している子の結婚となると、3時のおやつどころではありません。

いちご大福よりも、醬油せんべいよりも、
時にはショートケーキさえも食べ忘れる位、心配になります。

 

その親御様に安心してもらうために、一言、
「結婚はしたいし、するからね。」
とりあえずこの言葉で良いと思います。

 

当結婚相談所ジュブレにも、
娘(息子)のことが心配でと、親御様がご来店されます。

「うちの子はもう〇〇歳になるのに一向に結婚の話が出ないし、そもそもそのつもりがあるのかないのか…」といった具合。

この様に、心配のあまり親御様自身が動かれることもあります。

一言「結婚する気がある」と伝えるだけでも、親御様からしたらかなり安心するようです。

 

親御様によっては、婚活と言ってもイメージが伝わらず理解されにくい場合もありますので、
結婚したいしする気はある、くらいにお伝えしておくのが良いと思います。

 

まとめ

 

結婚相談所に登録していると言いにくい時代もありましたが、
今は、婚活と言葉が出来たことで、
イメージ的にもフランクになりました。

 

しかし、
親御様にとっては、今も昔も変わりなく、子どものことは心配です。

 

先にいくつか判断基準を挙げましたが、
やはりご自身が一番親御様の事を理解していると思います。
どのタイミングで言うのが良いか、考えておくことも大事です。

 

内緒にしておくにしても、未来のために頑張っているのだから、罪悪感をもつ必要はまったくありません。

人それぞれ、家族も色々とあるので、
真剣交際時に伝えるべきか、成婚退会後に言うべきか、
カウンセラーに相談されるのも良いと思います(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪