婚活が早く終わるパートナー選びの3つの考え方

テレ東で何見ますか?
と、聞かれると必ず答える。
「家、ついて行ってイイですか」

これぞ、シナリオのないヒューマンドラマ。
昨日は、最強女子4部作でした。
・子供3人抱える✖2女性。母親の気持ちを汲む、長男の心意気あっぱれ!
・次に上の写真の方、婚活女子の条件2年前と今。一言、厳しい~~~~!!!!
・旦那さんが亡くなった今、自分の生きる道!
・最後は、防災を根底からを考えるエキスパート女子!

 

2つ目はどうしても劣ってしまいますが、
女性の強さを感じずにはいられない内容。
たまにTV見るのも良いと感じました。

Tバーでも良いですけどね(^.^)

 

39歳女性の結婚するならこんな相手13カ条

 

まずは凄い!
と思わず口にしてしまう条件。
同時に、よくぞここまですらすら出るなと驚き。

念仏のように唱えているからこそ、すぐに答えられるんでしょうね。

 

そして、この条件を聞いた方の反応。
そんな男いるか~~~!!!
もしいたとして、その男に選ばれる女性はどんな女性だ⁉
こんな会話になってしまいますね。

 

この方は2年後、自分でいろいろ悟られたようで、条件はただ一つ
「正社員ならだれでも」。
その後いいお相手と出会われたようです。

 

婚活女子、早婚(早期成婚退会)出来る考え方

 

さて、上記の内容から改めて婚活を考えてみると。

婚活を早く終えられるのはどんな方でしょうか。
大事な考え方は3つ。

 

1、居心地の良いパートナーを探す
2、2大条件に絞る
3、自分を客観的にみる

 

1,居心地の良いパートナーを探す

 

婚活が早く終わる女性、活動開始時どんな方が良いですかと聞くと、
次のような答えが多いです。

「一緒にいて、落ち着ける」
「居心地の良い方」

最初は年収や学歴、職業等で絞られる方も、
結局のところ方針転換し居心地・フィーリング重視で選ぶようになって
うまくいくようになる方が多いです。

 

どんな良い条件を持った方でも、
長い目で見ると居心地の良いパートナーにはかなわない。
喧噪の毎日、癒しは絶対に必要ですね。

 

2,条件は2つまでに絞る

 

先に話した13の条件。
これは誰が聞いても言い過ぎですが、
でも、5つ6つ挙げられる方は普通にいらっしゃいます。
年収、年齢、地域、学歴、身長、体重 etc

 

これを全部入れて検索すれば、出てくる人が少ないのは当然。
三角形のトップの方になります。
その少数にアタックしてお見合いになる確率、交際になる確率、
そこから結婚相手として選ばれる確率はいかほど・・・?

かすかな可能性にかけて数年を無駄にするよりも、
沢山の方と会ったほうが良いに決まっています。

 

今の時代は、お会いできる人数(確率)で勝負です。

そのために妥当な条件の数は2つまで

たとえば
・地域(同県内)+年齢(同年代~5歳上まで)とか
・職業(正社員)+身長(170cm以上)など。

※ただし、
【年収1千万以上】や【両親同居可】【医者希望】などは相当厳しい条件なので、
どうしても外せないなら条件はその1つだけに!
上記の条件に該当するなら、顔は一切気にしないくらいの覚悟でないと難しいです。

 

3,客観的に自分を見る

 

「私は、ほぼ恋愛をしたことがありませんから、
自分を選んでくれる方とお会いしたいです。」
この様に言った方、成婚退会早いです。

 

厳しい言い方をすると、
自己採点が高ければ高いほど、
婚活は厳しいものになる。
ある意味、自分で婚活を厳しくしてしまっているところがあります。

 

選ぶ自分だけでない「選ばれる自分」を客観的に見ることが大事です。

そして、申し込んでくれたお相手、選んでくれたお相手への感謝の気持ちを持てる人は強いですね(^.^)

 

まとめ

 

出会いのない時代。

○○ハラスメント、○○ハラスメントと、なんだかんだハラスメントが多くなった現状、
男性が自然に声をかけられる時代で無くなったことも大きいかもしれません。

そんなこんなで結婚相談所に入ることはまったく特別なことではなくなったので、
出会える相手もごく普通の人たちです。

過度な期待をしなければ、だれでも結婚できると私は思っています。

ずばり、
結婚とは、気に入った二人が一緒になる事。

 

当たり前か(^.^)

 

改めて、早期成婚の秘訣は、
自分を過信しないことと、
お相手に求めるものを見誤らないことだと私は思っています(^^)/

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪