婚活中の一番大切な真剣交際。真剣交際では何をする?よくある質問答えます。

コロナ禍で変わる?出生率

 

お見合い後、看護師の会員さんと話しました。

病院の現状は、退職する看護師が多く、
病床を閉鎖しないといけない現状にまでなってきているそう。

 

退職する理由は、コロナの過酷な勤務で…というのは言うまでもないが、
ご懐妊している看護師も多いらしい。
産婦人科も賑わっているよう。

 

自宅待機になると、出産は増えるらしい。
今回の緊急事態宣言、飲食も20時までの時短営業です。
自然と家に帰る方が増える、出産は増えると考えられる。

 

結婚相談所として、毎年の出生率は気になるところです。
コロナ禍での変化は今年はっきりしてくるでしょう。
オンラインお見合いで交際が増えている今、そのまま成婚となり、
全てにおいて追い風となるのでしょうか。

 

どこからどこまで真剣交際⁉

 

前回のブログでは仮交際についてお伝えしました。

今回はその後の真剣交際についてです。

ちなみに真剣交際は、

男性から
「結婚を前提として付き合ってください」
と伝え、

女性がこの言葉を承諾することでスタートとなります。
仮交際中の二人にとって、あらたまって伝えるのは何だか照れくささも出そうですが、
この言葉をもって、成婚退会へのカウントダウンとなります。

 

では、真剣交際中に何をするのか。

はっきり言って、
女性はプロポーズ待ちです。

プロポーズを待ちながら、結婚への気持ちを固めていく時期。

 

この段階で私から男性会員に面談でお話しする事は、
プロポーズのサプライズ企画&婚約指輪をどうするか。

婚約指輪については考え方いろいろあると思いますが、
最近は婚約指輪を用意する方が増えてきています。

やはり一生に一度(のはず)のことですから、
しっかりしたいと考える男性が多いのは心強いですね。

 

指輪が出来たらプロポーズ。
だいたい約三週間後くらいにプロポーズとなります。

その間に、
プロポーズ大作戦。
男性と一緒に、どんなサプライズを用意するか考えます。

この時間、私は大好きなんです(^.^)

 

あらためて二人で話しておくこと

仮交際中に聞いてはいたが、
改めてしっかり聞いておくべきことは、
ずばり

 

お金の話

 

借金があるのか、結婚後のお財布はどちらが管理するのか。
共働きなら、生活費の面(家賃、光熱費、食費etc)をどうするか。
これだけしっかりと話しておけばほぼ大丈夫。

 

そうそう、
お互いの親御様への挨拶を真剣交際中にするか、成婚退会後にするかについては、
個々のケースでの判断になりますので、
相談所側としては、必要かそうでないかを一律に言うことはしません。

 

いろんな状況があると思いますので、悩まれたら即カウンセラーに相談してください。

 

 

それ以外の具体的なことは、
やはりプロポーズ後に固めていくことになります。
すなわち、結婚相談所を成婚退会して、
改めて二人でじっくりと将来設計を話していきます。

当社では成婚退会後も、住まいのこと、親兄弟のこと、結婚式のこと、、
悩んだらいつでもアドバイスさせていただいています。

 

なんにしても当相談所ジュブレの一番の自信は、
会員様からいつでも相談をいただけることでしょうか。
どんな時でも、どんな人でも、悩みは大なり小なり出てきます。
出来れば答えは早く出せた方が良いはずです。

 

相談しながら結婚まで進む
だから、
結婚相談所なんですよ(^.^)

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
あなたにぴったりの異性タイプ&婚活のしかたがわかるお相手タイプ診断プレゼント!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪