婚活がうまくいかない時振り返ってほしいこと。気持ちに「ゆとり」がありますか

こんばんは^^お見合いマスターのこうせいです。

今日は、ジュブレの女性会員様がお越しくださいました。

今日お越しいただいたYさんは、婚活自分磨きも一生懸命に頑張っている女性です。

今日のYさんはとてもお話がしやすいように感じました。

じっくりお話しをお聞きしていると、今までの考え方を少し変えて、視野を広げる考え方になったからこそ、気持ちにゆとりが生まれたんですね

そのゆとりが、表情や声の柔らかさになって周囲に伝わっているようです。

 

婚活をされている方のなかには、なかなかうまくいかないことに余裕をなくしたり、
焦ったり、自信を失ったり、誰かを責める気持ちになってしまう方もいます。

そういう時は、お見合いをしてもデートをしても、ネガティブな雰囲気が相手に伝わってしまいますから、
余計にうまくいかない悪循環に陥ったりもします。

そういう時はいったん休んだり、気持ちを切り替えることが大事です。

 

性格ではなく、考え方を変えてみましょう

性格を変えることは、正直難しいです。

でも、考え方を変えることはできます。

自分の考えはこうだから、~はダメ、~が気になる…。

考え方に少しだけ幅を持たせるだけで、実はご縁の幅もひろがります。

気持ちにゆとりを持って、お相手と接することができるからです。

 

型にはまりすぎると、少しその型から外れてしまっただけで、この人とはご縁がないと切り捨ててしますかもしれません。

でも、ゆとりがあれば、その人の「良いところ」を探す余裕があります。

良いところが見付かれば、その人の印象もよくなります^^

 

今日Yさんとお話ししていて、本当に考え方一つで印象が変わると思いました。

婚活は大変なこと、つらいことがたくさんあります。

 

Yさん、今の気持ちを維持していきましょうね。
そして、一つ一つのご縁を大切にしていきましょう!

今日は、じっくりお話しすることができて嬉しかったです。

私も、いろいろなことを気づかせてもらえました。
ありがとうございます!

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪