婚活で悩むのは、もう一回り大きな自分になれる時だから!

夏まゆみさんの『人はいつでも、誰だって「エース」になれる!心とからだが輝く72の言葉』

先日、金スマを見た時に紹介されていて、
この本読みたいと思ったものの手に入らなかった本です。

アマゾンや楽天、後にはTSUTAYAに行っても売り切れで、
どうしても娘に読ませたくて注文。

やっと届きました。

まずは、自分が読もうと思い、ページを開く。

砂浜で、さざ波をじっと見ていて、
「・・・はっ!あれ、もうこんな時間!?」そんな感じですーーっと読めました。

モーニング娘やAKBの子供たちへの言葉。
難しい言葉ではなく、分かりやすくて、何かが残り、響く。
そんな感じな言葉じゃないと分かりづらいですもんね。

読み終えた私もしっかりと言葉が残りました。

婚活中、悩みを感じる方も多いことでしょう。

当然、私に相談していただくのも嬉しいですが、
時にはこの様な自己啓発本を読んでみるのもいかがでしょうか。

婚活で悩んだ時の対処法

一番は、担当カウンセラーに相談することです。

結婚相談所と名の付く場所に入った以上、それが当たり前のカウンセラーのつとめでしょう。

友人や姉妹、親御様にも相談するのも良いですが、多くの場合は慰めで終わるはず。

それでよいと思うなら問題はありませんが、

ただ、
次に向かうステップも必要なら、やはりカウンセラーが良いと思います。

結婚相談所のカウンセラーは、あなたという人を知っていて、さらに婚活にも詳しい存在です。
存分に活用してくださいね。

ちなみに・・・

結婚相談所を選ぶ時は、異性カウンセラーがおすすめ

男性なら、女性カウンセラー。
女性なら、男性カウンセラーがベストです。

結婚相談所は、分かりやすい男女の世界。
結婚相手は、異性です。

異性のカウンセラーでこそ、お相手の心理や考え方を的確に伝えることができます。

女性カウンセラーが、
「男性の事は何でもわかるわよ!」というのは、無理でしょう。
私も、16年結婚相談所を営み、毎日のように女性と話はしていますが、
「女性の事は何でもわかる」とは言えません。

婚活の悩みの解決方法

婚活を頑張ってはいるけど、どうもうまくいかない。

良いと思える人がいない。あるいは、良いと思った人からは選ばれない。

そんな時は、「自分が変わること」にヒントがあります。

まずはイメージと対策。

  • どんな人が好かれるかな=周りで好かれている人を見て考える
  • コミュニケーションの上手な人は良いな=自分からお相手の言葉や雰囲気に同調したり、共感する
  • 笑顔の人が良いな=自然と笑える練習をしておく(思い出し笑いでも良いかも)
  • お洒落な人は良いな=ファッション雑誌を読んでいつもと違う服装にチャレンジ
  • スタイルの良い人が良いな=ダイエットや運動を頑張ってみる

簡単に言うと、
自分が良いと思う人は、たいていの人も良いと思うものです。

まずは自分がそんな人になれるよう動くことが、最初の解決策ではないでしょうか。

まとめ:悩むのは、ちゃんと向き合っているから

この本の帯にも書いてある「言葉の力」、すごいと思います。
読み終えた時、ほとんどの方は、何か不思議な思いや力がみなぎっているはずです。
それは、一瞬で終わるかもしれません。

たとえその一瞬でも効果があるなら、
その気になった言葉や文章をバイブルとして、必要な時読み返しても良いと思います。

『嫌われる勇気』で書かれていたアドラー心理学もそうですが、
この本の中でも、「嫌われることを恐れるな」と書かれていました。
昔から自分に言い聞かせている言葉です。

会員さんに対して、必要なら厳しくても言う。
嫌われても伝える。
辞めると言われる可能性があっても、その人に必要だと思うことは話す。

それがカウンセラーの仕事だと思っているからです。

人生に悩みがないことは無いはず。
悩みは、自分と向き合っているからこそ意識に上ります
成長の過程です

婚活と向き合っているから、悩むんです。
今の自分の進んでいる道が不安なら、
少し違った道を選んでみるのも方法です。

悩んでいるのは、出口が近いんだと思って、一緒に頑張りましょうね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪