キャリア女性が婚活で苦労する理由

先日のこと、

ある会で32歳、37歳、41歳の独身女性と話すきっかけがありました。

 

女性たちは私が結婚相談所をやっていることを知っていたので、


「私結婚したいんです。」

「婚活しようと思っているんです。」

「私まだ大丈夫でしょうか。」

 

軽い感じの、いつもの聞きなれた言葉でした。

話しぶりは切実ではなく、まだまだ大丈夫と感じる声でした。

 

3人とも共通することは、

バリバリ働くキャリア女性でそこそこ年収が高い。

 

商社勤務。 九州有名企業の役員。  大手企業。

 

その女性たちは、ある意味男性に頼らずに生きていける自信も持っていました。

 

しかし、

本人たちは結婚を真剣に考えた時、今のスキルや年収がどうしても邪魔にはなってしまいます。

 

何故なら、

キャリア女性は自分より優秀な男性を探したがります。

 

自分より年収が高い男性を希望。年齢も近い方がいい。

福岡での婚活が厳しい条件目白押しです。

 

年収600万の女性が、

「そこそこの年収で、普通の生活できる方と結婚できればよいの・・・」

 

40代の美人の多くが、

「年下の男性と知り合いたい。」

 

結婚とはなんだろう?

結婚相談所にできること、出来ないこと。

自分に合う人、合わない人。

結婚できる人、出来ない人。

 

考えさせられますね。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪