結婚相談所で、結婚相手が見つかるのか?高収入女子の悩み

いま、世の中では、女性がもっと出世し活躍できるような社会づくりが進められてきています。

バリバリ働いて努力され、人並み以上の年収を稼ぐ女性も増えています。

あらゆるジャンルで、女性が活躍する社会は素晴らしいと思います。

とはいえ、これが婚活になると、事情がかなり違ってくるんです。

高収入女子が結婚相談所で婚活を始めるときの考え方

同年代の男性平均以上の年収を稼ぐ、いわゆる「バリキャリ」と呼ばれる女性が増えています。

そんな女性がいざ結婚したいと思って結婚相談所に入会されたときに、
高収入がゆえの悩みを抱える方が少なくありません。

今回の記事では、高収入女子が婚活をするにあたって、どのような考え方で婚活に取り組めばいいのか、
結婚相談所で結婚相手を見つけることができるのかを考えたいと思います。

収入の多い女性が婚活を始めるにあたって、まずぶち当たるのが、ご自身の希望と現実がかみ合わないという壁。

多くの女性が、「結婚相手の男性には自分より収入が上であってほしい」という希望をもっています。

①高収入女子よ、結婚相談所で結婚相手を見つけるにはまず現状を知ろう

全国都道府県によって、平均年収に差があります。

年収の高い方はどこにいるかというと、答えは簡単。
人口の多い場所、いわゆる関東や関西に多いです。

大企業の本社、支社が集まりやすいことからも想像できますね。

逆に人口が少ない地域ほど、平均年収は少ない傾向に。

当然仕事内容や、年齢も加味するところですが、
圧倒的に高収入男性は都会に多いということになります。

ちなみにわれらが福岡はどうかというと、2021年度転職サービス調べによると、
都道府県別平均年収ランキングで31位、平均370万円という、う~んと言いたくなる結果。
上記調査結果でもやはり上位1~6位を関東が独占しています。

福岡の高収入女性が結婚相談所で活動すると…

例えば、福岡市内在住の32歳、大卒、会社員、年収860万円の女性が結婚相談所で活動するとします。
お相手に求めるものとしてよく聞くのは、以下のような条件です。

高収入女性、結婚相手に求める条件(例)

  • 年収は自分以上
  • 学歴、大卒
  • 年齢は、自分の±3才
  • 福岡市内在住   etc.

他にもそれぞれに求める条件はありますが、
大きくはこういう感じです。

とりあえずここまでで、回答します。

年齢については、男性はやはり自分よりもマイナス5歳以下年下から探す傾向があります。

学歴大卒の方は結婚相談所には多いので問題ないとして、やはりネックは、高収入という点。
自分より上の年収で、福岡県、同年代の男性を探すのは困難と言えるでしょう。
年齢層が20~30代の場合はなおさらです。

②高収入女子が結婚相談所で結婚相手を見つけるための対策

自分以上の年収を最優先条件にするなら、それ以外の条件を広げられれば可能性はぐっと広がります。

先の3条件なら、地域と年齢で調整しようと考えるのが現実的です。
(資産を持っている方を探すという手もありますが、希望的観測も含むので、おいておきます。)

たとえば福岡にこだわらず、関東や関西に行っても良いと考えを持つ。
年齢に関しては、
自分より10歳位年上の方でも問題なしと考えを変える。

これが最も効果的だと思います。

③高収入女子、結婚相談所に入った当初の気持ちは…

県外に行くのは、正直難しい。
いまの職場で働き続けたいし、
親の事も考えないといけないから、福岡から離れるのは難しい。

年齢も5歳上くらいまでなら考えられるけど、やはり10歳以上は対象外です(+_+)

本音はこういった方が非常に多いようですね。

④高収入女子、結婚相談所を卒業するための婚活の進め方

普通に出会うのは難しい時代と思ったからこそ、結婚相談所の門を叩いてみた。
そして、聞かされた現状。

だからと言って、条件を変えたくないし、
でも時間をかけたくもない。
この葛藤が苦しくなる。

そんな事なら結婚しない方が良いの?

それも一つの選択かもしれませんが、最後の選択にとっておきましょう。

やはり結婚したいと思って一大決心したご自身の気持ちを大事にしてほしいと思います。

まずはご自身の希望通りにで活動されてみるのもいいと思います。
そしてうまくいかないな、と思ったら、条件を少しづつ、少しづつ下げていくようにしましょう。

そうして、いろんな男性とお会いしていくなかで、
ご自身の気持ちと向き合ってください。

そうするうち、結婚に対する考え方が、条件重視からお相手の人柄や居心地重視に変わってきたという方が多くいらっしゃいます。

まとめ

高収入女子にとって、結婚相談所の良いところは、

  • 人数が沢山いる
  • 結婚したい人しかいない

ということです。

結婚相談所は前もって条件がわかるのが良いところですが、
今回のようにご自身が高収入で、それ以上の高収入男性を求める方だと、現実をつきつけられる難しさを感じるところでもあります。

結婚相談所に入会した以上は、短期で素敵な方を見つけよう!と動くのがベストです。

その為に、今おかれている現状によって、必要な考え方の調整をしたり、お相手の探し方を工夫すれば、可能性は十分にあります。

当結婚相談所ジュブレでは、そんなお一人お一人の実際の状況と気持ちに合わせて、
着実な結婚という目標を叶えていけるようアドバイスさせていただいています。

最後に
条件がかなうことも良いでしょうが、長く一緒に生活していくパートナーということを考えると、
結局は一緒にいるときの居心地を重視する方が、幸せな結婚生活になると思いますよ(^.^)

《お知らせ》
e-venz福岡でおすすめの結婚相談所10社を値段で徹底比較 に、福岡でリーズナブルな結婚相談所としてご紹介いただきました。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪