半年の交際期間を経て成婚報告!お子様がいる再婚ゆえの悩みを乗り越えてのご成婚でした

男性の仕事終わりに、お二人満面の笑顔で
ご成婚報告にお越しいただきました(*^^*)

今回のお二人の交際期間、
ジャスト半年。

ここ最近の傾向として、ご成婚までの交際期間が、
長い!

男性の仕事が忙しく、なかなか会えないなか、二人で気持ちをつないで頑張ってこられたことを物語っています。

 

成婚退会されたお二人のデータ

男性  車関連の自営業者 46才 福岡市

女性  会社員      41才 那珂川市  (R4.9月結婚相談所ジュブレにご登録)

 

お見合いから、ちょうど半年での成婚退会です。

今回もそうですが、
ご成婚の多くは、女性の気持ちは早くから決まっている。
男性のスピード感次第で、全てが変わってくると言った感じです。

詳細は、まとめでお伝えしますね。

 

R4.11/27    お見合い

R5. 2/7     真剣交際

5/20      プロポーズ

5/28      お二人でご成婚報告にお越しいただきました。

 

ご成婚アンケート

 

お相手の第一印象は?

・親近感があり、とても気さくに思えました。(上・男性)
・話しやすかったです。初対面から楽しくて時間があっという間でした。(下・女性)

結婚をいつ頃意識し始めましたか?

・真剣交際の時にこの人と思いました。
・12月頃からです。それまでは、夜お会いしてお食事でしたが、
年末年始初めて時間があって一日ドライブデートが出来ました。居心地良かったです。

思い出のデートは?

・5/6の宮崎デート。この時に結婚するか否かの究極の選択を迫られました。
・熊本長崎へのドライブデート。色々と下調べしてくれて嬉しかったです。

プロポーズをした(受けた)時の心境は?

・やっとプロポーズが出来たと安心感がありました。
・安心した、ホッとしたと言うのが正直な気持ちです。(気持ちはずっと言葉で頂いていました)

結婚を決意した決め手は?

・私が離婚歴があり、子供がいることも含め、過去の事を受け入れてもらい、
将来の事を話せるようになったからです。
・楽しいことはもちろん、不安なこともちゃんとぶつけられる方でした。
人生何があってもちゃんと向き合ってもらえる人だと思いました。

どんなご家庭を築きたいですか?

・目標を持って温かい家庭を築いていきたいです。
・笑顔の絶えない穏やかな家庭。

婚活が難しいと感じた時はありますか?また、その時、婚活を続けられた理由は?

・将来の事を想像して、今挫けたら一生独身だと思ってやってきました。
厳しいと思った点は、私が離婚歴があり子供がいることを受け入れてくれる女性を探す事でした。
・難しいと思う直前で、中村さんからご連絡を頂くことが多かったです。
もやもやしていることを明らかにして対応くださったので、続けられたと思っています。

最後に結婚相談所ジュブレに一言

・色々と直接アドバイスを(子供のこと含め)頂き有難うございました。
その時に悩みが解消され、結婚に向かう事が出来ました。有難うございました。
・感謝の一言に尽きます。
悩みや不安を言葉にするのが苦手ですが、いつも気持ちを汲み取って下さっていたので、
常に私のバックには、中村さんがいるんだ!と思って活動できました。
本当にありがとうございました。

 

まとめ:再婚の悩みの解決策は

今回、ご成婚されたお二人。
本当に仲は良いです。
やさしく思いやりを持った芯のある女性と、とにかく優しすぎて勘違いされてしまう男性でした。

 

通常は、お二人で成婚退会の挨拶にお越しいただき、終了という流れですが、
今回のお二人は、
その前にお二人でお越しいただいたり、
その次は、男性だけお越しいただいたりと、お話する機会が多かった二人でした。

 

その理由一番大きかったのは、
男性のお子様の事でした。

アンケートにも書いてあった通り、親権は奥様です。
しかし、離婚は理解できても、実父が再婚することを受け入れてもらえるか、
そこが男性の大きな悩みでした。

一般的には、離婚したんだから問題ないでしょう、という感覚の方が多いと思います。

だけど・・・。

私も娘が同じ年代なだけに、お悩みは共感できるところがあります。
しっかりと相談にのらせていただきました。

 

女性も、本当に我慢したと思います。

もっととっくに気持ちは固まっていただけに、
男性が乗り越えてこない事に対するいら立ちは半端じゃありませんでした。

そんなこんなの期間が数か月ありましたが、
やはりお互いが一緒になりたい気持ちが強かったので、
今回上手くまとまったと言う事です。

離婚され、再婚に向かう方は多いですが、
子供がいるかいないかでかなり変わります。

親権があってもなくても、次に向かう為に割り切れるかどうか。

 

カウンセラーの立場から言わせていただくなら、
再婚に向かうと決めて相談所に登録をしたなら、
お相手の事(再婚相手)を一番に考えるべきです。

そもそも子供の事が気になって先へ進めないなら、
次のステージに立ってはいけないです。

厳しい言い方ですが、お相手がいることですからね。

 

最後に、
そんな紆余曲折ありながらでも一緒になったお二人へ。

幸せにならないといかんとですよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪