婚活女子の悩み。盛り上がらないお見合い、どうしたら良いの?

「人生は、イレギュラーバウンドの連続だ!」 ~てつお~

予期せぬ事、緊急事態、非常事態、何でこんなことおきんねん。
そんな時の対応力、これからの人生持っておきたいものです。

以前、おじさんとエレベーターで乗り合わせた時。
先に降りるおじさんのため、開くボタンを押したつもりが閉まるボタンを押してしまい。
おじさんを、はさんでしまった。

やっちまったな~~!と笑えたら良いのですが、、、
すみません。

こんなミス。けっこうやらかすことあります。
失敗はだれにでもある。
そう考えれば、誰に対しても心のキャパを広くもって
接することは出来るのではないでしょうか。

 

お見合いの会話、がっかりする前にこれをやって!

いよいよお見合い、せっかく気合を入れてきたのに・・・
女性ががっかりするお見合いは、だいたい以下のような感じになるようです。

 

とにかく会話がつまらない

自己紹介をし、仕事や趣味の話をし、約15分くらいで話が尽きた感が出た。
男性は焦りだし、
急に神社仏閣の話をはじめる。
さらに、歴史の話に広げられた。

何を話しているかわからない。
果たしてそれはお見合いの席で話す内容なのか。
今の時間は何の時間なのか。
何の罰なのか・・・

1時間経ち・・・
多分相談所から1時間で終わるように言われたのであろう。
本人は、やり切った少しどや顔。
私は、疲れた。

そして、別れ際に、
「楽しかったです。良かったら又会ってください。」

何が楽しかったのか分からず、お断りを結婚相談所に伝えた。

 

お見合いで、自分の話ばかりしてくる

この言葉で女性が一番感じるのは、
「自分に興味が無い!」
これに尽きると思います。

でも、本当に興味が無いのかというと、
答えはNOです。
男性は、緊張するとどうしても自分の得意分野の話をしがち。

あるいはいつも考えていること、仕事の愚痴や不安。

女性は、受け身でいられるのが特権。
男性は、話さないといけないと思いすぎて、焦って自分の話ばかりしてしまう。

こう考えれば、
自分の話ばかりするのは、お相手の女性に興味が無いからではなく、緊張しているからです。
それを感じたら、
まず男性を落ち着かせることを考えましょう。

 

お見合いで、男性が何の話をしたらよいか分かっていないなら・・・

女性が流れを作ってあげるべし。

まずは、休日の過ごし方を振ってみる。
会話が苦手な男性なら、答えるので精いっぱいで、質問を返すこともできない場合があるので、
自分からこんな過ごし方をしていると伝える。

女性はリードされたい、待つのが理想と思っているところがありますが、
今は男性が草食と言われる時代。
女性が会話のリードをする時があっても良いと思います。

それに基本的には、女性の方がコミュニケーション能力が高いですからね。

男性が一方的にしゃべり続けていたり、会話が続かないという場合、
しんどい時間を30分続けるくらいなら、
自分から話しやすい話題を提案した方が、有意義な時間を過ごせるでしょう。

 

 

お見合いで余計な質問をされたときの対処法

・何で結婚相談所に入ったの?
・これまで何人くらいお見合いしたの?
・交際は何人くらいできた?
・どこに住んでるの?

こんな無意味な質問をされた場合、どうしますか。

 

どこの結婚相談所でも、
そんな話をしてはダメとあたり前に教えているとは思いますが、
自分はお見合いできちんと対応できると思っている男性ほど、
いざその場になった時、おどおどして余計な話を口走り、
収拾がつかなくなるものです。

そんな時は、まず男性を落ち着かせることを考えるのがいいです。

「結婚相談所に入った理由は、結婚したいと思ったから。みんな一緒ですよね(^^)」
やんわりと笑顔で答えて、
全く別の話を質問してあげる。しかも、話しやすい内容。

「天神に、おいしいドーナツやさんが出来て、
大丸を渡った、国体道路沿いなんだけど、かなり並んでたんです。
○○さんは、甘い食べ物は好きですか?」

 

何処に住んでいるの?と聞いてきたら。
「便利な場所。ただ、スーパーが遠いので、そこがネックかな?」
やんわり答えて、
上記のように、別の話に振る。

 

女性が上手に会話の流れを作ってあげることで、男性も安心して話せます。
共感できる話でしっかり乗ってあげれば、男性もうまく話せた、盛り上がったと手ごたえを感じます。
そんな女性とは、また是非会いたいと思うのが男心です(^.^)

 

まとめ:女性も頑張るのがお見合いです

お見合いに挑む男性は、自分が頑張って話さないといけないと、かなりのプレッシャーを抱えています。

挙句、予期していない事を口走ったり、
自分の話ばかりしたりして、
女性と全く共感できることのないまま、お見合いを終わらせてしまう。

これは、お互いにとってもったいない時間です。
何度も言いますが、
お見合いは女性も頑張らないといけない。

「あ~あ。今回も外れか。」
と、お相手の責任ばかりにせず、
自分も努力するのが、婚活を早く終わらせる一番の方法ですよ。

 

お見合いを上手くやるのは、
お互い共感できる話を見つける事が一番です。
どちらかが一方的に、話すのではなく、
交互に話し、会話を楽しむことです。

お見合いの失敗談は、
ほぼ男性がやらかしちまったと言われることが多いです。
やらかし=緊張ととらえると、
女性の対応次第で楽しい時間に変えられるはず。

何故女性が頑張らないといけないのか。
それが、婚活だからです。

もっと言うと、なぜその男性とお見合いしてみようと思ったか、理由があると思います。
申し込んだ側にせよ、受けた側にせよ。何かしら良いと思えるところがあったから、お見合いにもつながったはず。

そう考えれば、
緊張した初対面での失敗だけで終わらせるのはもったいないです。

お見合いでの印象は微妙だったけど、交際に進んで距離が縮まり、成婚まで行ったケースもたくさんあります。
デートしてみたらすごく良い方で、かなりの掘り出し物だったと話される女性もいました。

そんな出会いもあるのだから、

お見合いは、男性だけでなく、女性も頑張らないといけないですよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪