婚活女子へ!見た目だけじゃない、こんな強みをアピールすべし!

先日、女性会員さんと趣味について話しました。

最近は、
アニメやゲームが好きな方が男女問わず多いですね。
そんな世代に入ったんだなといつも痛感します。

最近娘とスプラつーん3と言うゲームをやったものの、
正直どうしたら良いかわからず、面白みがイマイチわからない。
なので、ゲームはひとまず退散。

次にアマプラで、
面白いと言われた異世界ものや心理ゲームもののアニメをチョイスし、
見ると結構ハマりました。

婚活カウンセラーたるもの、会員さん達が好きな物をちゃんと知っておかなくては。

それはさておき、この様にいろんな趣味を持った男女が出会い、
結婚していくお手伝いをするのが結婚相談所です。

どうしても見た目や年齢、男性なら年収等、
わかりやすく条件の良い人に人気が集中しがちですが、

結婚後上手く夫婦生活を送るための実力はどれくらいなのか、
結婚力をはかる方法があれば面白いのでは、と思うことがあります。

プロフィール(容姿や見た目)だけでないところを確認してほしい女性もいるはずです。

そこで今回は男性が女性に求めるもの、ざっくり言うと女子力の評価はどうなのか。

結婚相手として求める条件をもう少し細かく項目化していこうと思います。

女子力・結婚力UPで自分の強みを作ろう

婚活男子が女性に望むもの、評価項目!

1,美味しい料理

昔から、結婚式のスピーチでよく聞く「3つの袋」の1つ。
胃袋をつかめ。

現在の夫婦生活は共働きが主なので、
男性も料理をするでしょうが、
やはり女性の料理=家庭の味と思うイメージは残っています。

ちなみに男性が女性に作って欲しい料理の定番が、肉じゃがなんだそうです。
それは何故か?
男性の料理は主に「焼く・炒める」だからです。

煮込み料理を作ってくれると、なんだか手の込んでいる感じがするし、
ああ女性の手料理だなぁと喜ばれます。

TV番組でやるなら、お弁当を作ってもらい、
美味しさ、見た目、手際、調理時間を評価、という感じでしょうか。

2,料理以外の家事全般

生活していくために必要なこと、洗濯や掃除。
今は家電も便利になって、全自動洗濯機で乾燥までできるかもしれない。
しかし、
干し方やたたみ方、アイロンがけ・・・素材に合わせて対応できるか。チェック項目です。

掃除も同じ。隅から隅までとは言わないが、
最低限どこまできれいにキープしているかを見たいです。

3,周りの人とのコミュニケーション

自分とだけでなく、自分の周りの身近な人、親兄弟、友人と仲良く話してくれるのか。
特に母親と上手く接してくれるのか。
結婚を考える男性にとっては気になるところ。

ここから、思いやりや優しさと言ったところも見ることが出来ます。

言葉遣いに関しても見られます。
丁寧な言葉で話されているかどうか。
お見合いの場だけでなく、普段から言葉遣いを意識しているかどうかも、
重要だと思います。

4,健康管理力

先ほどの食事にも直結しますが、
自分やパートナーの身体を考えた行動をしてくれているか。

食事だけでなく運動や睡眠、一日の生活パターンづくり全体に及びます。
これから一緒に人生を送るパートナーとして、
お互い健康でいられる生活づくりはとても大切です。

5,お金の使い方

やはり男性は、女性のお金の使い方が気になると思います。

趣味やファッション、美容にどれくらいお金をかけているか。
どのような料理にどれくらいの費用をかけて作るのか。

「そんなけち臭い男性は嫌だ!」
気持ちはわかりますが、
結婚を考える男性は、浪費が多い女性より、適度な倹約家を望みます。

6,価値観が共有できるか

分かりやすくは、先のお金も同じです。
価値観の違いは、夫婦間に大きな溝ができます。

大きな買い物から、日々のスーパーでの買い物。

保険や貯蓄をどうするか。
趣味や旅行に関する考えや仕事の考え。
休日の過ごし方等時間の考え、
家事の役割やルール等の考え方。

違う環境で育ってきた相手と結婚するわけなので、
違っていて当たり前。

大事なのは、価値観をすり合わせて、一緒にうまくやっていけるかです(^.^)

そういう意味で、自分が正しいと信じて疑わない方、譲れない方はマイナスポイント。

まとめ:まだまだ女性に期待されるものは大きい!

こうしてみると、結婚後の生活の細やかな部分で、女性にいろんな期待がかかってるのが現状ですね。

逆に言えば、こういう女子力・生活力をアピールすることで、
今以上の評価を受ける女性が多くいるはず。

今このブログを書いている時にふと思い出した歌詞があります。

BOØWYの「IMAGE DOWN」の中の詩で、
♪数をこなすのとモテてることとは、同じじゃないんだぜ♫

全くこの詩の通り。
沢山の男性と交際したからもてていると錯覚している女性は現実にいます。

しかし、
男性の目的は何だったのかを考えれば、答えは出るはず。

少し厳しい言い方をしましたが、男性も婚活中、女性からたくさんチェックされます。


年収や学歴、仕事内容も含め、一生懸命生きてきた結果の内容。
ルックスや、身長等どうしようもないところで落ち込む事も多々。

再度お伝えします。
結婚とは何ぞやです。

女性が男性に求める条件があるように、
男性にも女性に対して求めるものはあります。

今回お伝えしたかったのは、
見た目ではなく、女子力。
結婚してからの強みを別角度で紹介できればと思い書きました。

結婚相談所のプロフィールでは、
伝えることの難しい内容。

だからこそ、お見合いのお申し込みが来たらできるだけ会って、
関係性を作りながら自分の強みを見せていくことが大切です。

「あ~~、自分に合う方はいないな。」
と嘆くより、とりあえず会ってみようが大切です(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪