お見合いは決まるが、仮交際へ進めない!男性にありがちNGパターンと対応策

成婚退会者が多いこの月。
同時に、新しく婚活を始めるジュブレの婚活ファミリーも続々。
婚活界隈は大きく動いています。

 

そんな活況の中で、
なかなか上手く行かず悩んでいる婚活男子の姿もあります。

「お見合いは決まります。でも交際にならないんですよ。」
お見合い経験のある男性が入会時に言われた一言です。

 

仮交際にならない理由、なぜでしょうか。

 

お見合いから交際にならない2大理由

お見合いから交際につながらない2大理由は、

1.生理的に受け付けないものを発している。
2.お見合いに望む準備が出来ていない。

この2つを改善するだけで、交際に進める確率は大きく上がります。

ということで、上記2つのポイントから解説していきます。

 

お見合い後のお断り理由に多い、「生理的に受け付けない」男性とは

この生理的に受け付けないというのは、
女性がお見合い後、お断り理由としてあげることの多いフレーズです。

生理的に受け付けないを言い換えると、
愚痴、中傷、言い訳、弁解、見苦しい、格好悪い、一緒にいてイライラする。
まだありますが、とりあえずこの程度で!

言うまでもありませんが、身だしなみができていない・清潔感が無いというのももちろんです。

 

「生理的に受け付けない」の意味と解決策については、次のページで詳しく掘り下げています。

>>【事例集】婚活女子が言う「生理的に無理」の意味は?乗り越える方法はある?

 

お見合いで大切なことは、話す言葉の準備

 

女性も交際して数か月経っていれば、
会社の愚痴を聞かされても、「大変なんだろうな、ちょっと聞いてあげようか」という気持ちにもなれるかもしれませんが、
お見合い初日から愚痴なんて聞かされた日には、
時間を返せ!交通費返せ!ワクワクしていた気持ちを返せ!
と、がっくりです。

 

愚痴はただ、自分のストレスを発散しているだけ。
今日会ったばかりの女性に話す事ではない。

頭で考えれば誰だってわかる事なのに、なぜお見合いの場で愚痴を話してしまうのか。
それは、とっさの話す内容に困り、ついつい普段口に出しているようなことを言ってしまうからです。

つまり、この男性の大きな失敗は、お見合いにふさわしい言葉の用意が出来ていないことです。

 

お見合いの言葉の準備が出来ていない事から始まる失敗

 

お見合いは良く決まるが交際にならない男性がよく言ってしまう言葉を挙げます。

・いつから婚活しているの?
・なんで結婚相談所に入ったの?
・何人くらいお見合いしたの?
・結婚相談所入会前の交際経験は何人?
etc

自分でもどうでもよい質問だと思っているのではというような、どうでもよい質問。
例えば、「お見合4人してきました。」
と女性が回答したとして、男性はなんて答えるか。
「へ~~。」しかない。

 

また、今まで交際してきた男性の話を聞いて何になるというのか。
自分の方が上だと確認したいのか。
なんにせよ、そんなことを聞いてくる男性を女性が気に入るわけがありません。

 

お見合い時、誠実に一生懸命話す男性が好印象

結婚相談所で婚活を頑張っている男性のなかには、話下手な方もいらっしゃると思います。

それ自体は悪い事ではないんです。

「私は、女性の前で話すと緊張してしまいます。
おかしなことは言いたくないので、書いてきたメモを見ながら話しても良いですか。」

これくらい誠実に自分の事を出し、お相手と向き合える男性は、好印象間違いなし。

 

女性慣れしていてぺらぺら自慢話をするより、
すごくまじめに誠実に映ります。
女性の心の中でも「この人と結婚出来たら、家族を大事にするだろうな」という良いイメージがふくらみます。

 

お見合い時に準備しておくこと

ここからは、お見合いで大失敗しないために準備しておくことをお伝えします。

・女性のプロフィールをガン見して覚えておく。

・話題の準備とイメトレをする。
天候の会話から始まり、世間話。趣味の話や休日の過ごし方。さらにすべらない話を3つ。

そして以下の心構えを叩きこんでおく。

・相手が話している間は、話し終わるまでしっかりと聞く。相槌出来ればなおGOOD!
※途中で話を割かない事。
・良かれと思っての上目線からアドバイスは封印。
とりあえず、この場はお見合いです。仕事の相談を受けているわけではないので、言いたくなってもぐっと押さえて。

最低限、これくらい心がけておきましょう。

 

女性の大変さを想像して

女性は男性以上に、お見合いのためにお金と時間とエネルギーを使って準備しています。

服もスーツというわけにはいかないから、季節に合わせてよそ行きの衣装をそろえ、
当日も何時間も前からメイクをし、髪型をセットして、お見合いの場に挑みます。

その大変さを想像したら、清潔感を出すための身だしなみと話題の準備くらい、なんでもないですよね?

お会いする女性がどうすれば喜んでくれるか、会ってよかったと思われるか。
そこを想像できるようになれば、あなたはきっと仮交際に進めるはず。

 

お見合い終了時、とても大事なこと

ここからは、お見合い終了時に良い印象を残すためのポイントをお伝えします。

会計後、お店の前で別れる際に、

もう一度会いたいなら
「本日は楽しい時間ありがとうございました。是非もう一度お会いしたいです!」
ここまではっきりと伝えましょう。

プラスアルファとして、
会話中に、交際になったらデートで行きたいところを聞いておく。
最後の別れ際に、「仮交際になれたら、○○へ一緒に行きたいと思っています」
と付け加えておく。

自分と交際に進むことに、楽しいプラスのイメージをもってもらうことがコツです。

 

まとめ:自分目線ではなくお相手目線で

お見合いから仮交際にならない男性に、
改めてお見合い前に振り返っていただきたい内容をまとめました。

仮交際にならない男性の一番の原因は、自分目線で物事を考えていることです。
逆に、仮交際に進む方は、お相手の事から考えています
分かりやすいと思います。

 

大切なのは、サービス精神。

気に入られたいなら、気に入られる行動や準備が大切です(^^)/

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪