40歳過ぎての婚活、そんなに厳しいの?難しくしているものの正体

40代の結婚、本当に厳しい?

 

9月に入って、当結婚相談所では続々と婚活スタートされる方増えてます。
皆が始めてるときが始め時ですよ!

 

40代女性の不安をあおるネット上の情報。真偽のほどは?

 

ここ最近のYouTubeやSNS、ネット記事の書き込みを見ていると、
変にあおると言いましょうか、婚活女子へ不快な表現をする方が増えています。

 

「40代女性の結婚できる確率は〇✕%以下」

「女性の婚活期限は〇△歳・これを過ぎるとアウト」

「〇〇歳過ぎて結婚できるのはこういう相手だけ」

「婚活で会えるのはこんなヤバい男性しかいない」

・・・等々

サムネも辛らつな内容が多くて、
見ているだけでしんどい気持ちになる人もいるのでは。

 

はっきり言います。

この手の動画や記事は、目立つためにこんなタイトルにしているだけ。
彼らは再生数や閲覧数を稼ぐことが一番の目的だからです。

そういう情報を、あまり真に受けないでください。

 

変にあおりすぎるから、それを真に受けてしまって、
ご相談に来店された際、涙を流す女性が増えています。

そんなに気にしなくて大丈夫です。

皆さん、ちゃんと結婚されていますよ。

 

40代の婚活。大事なのは「どうすれば良い結婚に結び付くか」

そういう記事を読んでいる方が本当に必要としているのは、
40代の婚活が楽か否かについての議論より、
どうすればよい結婚に結び付くかではないでしょうか。

 

実際、私自身も40代(今年が最後ですが・・・汗)を過ごしてきて感じる事。

40代以上の方が婚活で結婚相手を探すなら、「いかにストレスを軽減できるか」が重要ということです。

婚活中も、結婚後もです。

 

実際に40代女性のご相談を聞いていると、
自らすごくハードルを上げ、無理をしなきゃいけない結婚に向かってるなと感じる方は多いです。

 

40代の婚活、カギは「ストレス軽減」

人間40も過ぎると、男性も女性も自分の生活スタイルが完成しています。
そんな二人が今から結婚して一緒に生活を始める以上、ストレスフリーなんてありえません。
最低でも50%は、譲歩しないと生活は送れません。

ここでお互い気持ちよく譲れる相手を探そう、というのが40代の婚活のポイントなんです。

 

実際、お相手の条件や外見ではなく、一緒に過ごす時の安心感や居やすさを重視している方は、
40代すぎでもしっかりパートナーを見つけて成婚されています。

 

 

40代の結婚、どうすれば上手く行くのか

逆に言えば、結婚をする意味をしっかり自分事としてリアルにとらえないと、40代での結婚は難しいです。

30代前半までの、ある意味ストレートな気持ちと勢いで進めていた結婚とはわけが違います。

 

「結婚生活、うまくいくコツは片眼をつぶること」

この意味わかりますか。

恋愛中は、両目を開いて相手のいいところばかり見える(気になれる)が、
結婚後は、片目を瞑って大目に見ようという意味です。

 

結婚5年以上もたつと、
片目は瞑って、もう片方は、かなり薄目で見るくらいでないと夫婦はやっていけない。
大半の家庭ではそうだと思います。

 

何を言いたいかといえば、
40代は、無理して結婚をしなくてよい中で、お相手を見つける。
そのために自分の欲を暴走させるのではなく、しっかり制御しないといけないということです。

若い時は、顔だ、スタイルだ、身長だと見た目重視なところがありましたが、

40代の婚活を成功させ、穏やかな結婚生活を送るためのポイントは、そういう外見やステータスではなく、
穏やかに生活を送れるお相手を見つける事です。

 

具体的な考え方としては、一緒にいてなぜか落ち着く、話が合う、あるいは優しく自分に合わせてくれる、

そんな我慢することが少ない相手を選ぶ(そしてそれ以外の点には目をつぶる)ことです。

 

 

まとめ

40代、これまで一人でも生きてこれたし、これからも生きてはいけると思う。
けれども感じる寂しさがぐっと上がり、
やはり一人では寂しくて不安。この先どうしたら・・・

 

40代というのはこのように感じて婚活を始める女性が急増するひとつの節目です。

 

今回は40代について書きましたが、
どの年代なら婚活が楽かといえば、そういうことではないと思います。

 

いろいろ書いてきましたが、

婚活が難しくなるのは、「本人の希望の高さと等身大の自分が釣り合っていない」から起きることです。

等身大の自分を見れていますか。

 

自分にどんな方が合うのかは、だれよりも本当は自分自身がわかっていると思います。

周りの情報に踊らされ、婚活が厳しいと思う前に、
まずは結婚する気のある異性に合ってみること。

結婚相談所はそれができる場所です。

あまり恐れず、でもちょっと勇気をだして、一歩動き出してみてください。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪