お見合いの会話は、婚活の第一歩。これを読めば、仮交際へ進めます!

お見合い会話の極意

お見合い時の会話。それは婚活のあらゆる基本が凝縮して試される場です。

せっかくお互いの条件があって、諸々の調整をしてお会いできることになったのだから、
お相手からも会えて良かったと言ってもらえるために、しっかりと準備をして有意義な時間にしましょう。

お見合いは、初めての方同士なので、緊張するのは当然です。

特にお会いしたお相手がタイプであれば、
絶対に仮交際まで繋げたいはず。

その為のお見合いの会話を考えましょう。

1,お見合いの会話の進め方

第一印象は、爽やかな挨拶から

お見合いは、「初めまして、本日は宜しくお願いいたします。」
この挨拶から始まります。

照れくさいからと下向いてあいさつしたり、もごもご話したりすると
かなりのマイナス印象なので、はっきりと伝えること。
失敗するかもと思う方は、何度も練習しておきましょう。

お見合いの最初は、盛り上がりやすい話

まずは自己紹介がてらお互いが話しやすい話を。よくあるのは

・趣味の話
・好きな食べ物の話
・地元話
・仕事の話等

これだけで、「お見合い凄く楽しかったので、もう一度お会いしたいです」
と、仮交際に進む方もいらっしゃいます。

出来れば、結婚相談所を通じてお会いしているので、
ちょっと深い話、結婚観についても少しでも話せると良いですね。(後述します)

お見合いの終わり際も印象を残して

お相手に対して好印象を抱き、是非もう一度お会いしたい、このまま終わりたくないと思ったら、
最後にお別れする前に、その気持ちを伝えておきましょう。

「本日はありがとうございました。是非、もう一度お会いできればうれしいです。
宜しくお願いいたします。」
ここまで伝えておくべきでしょう。

逆にお相手の気持ちにこたえられないと感じたら、
「本日はありがとうございました。お互いに頑張りましょうね」
と、お伝えしても良いかなと思います。

2,何を話す?お見合い会話の内容

全体的には、楽しい会話をすべし

話し上手は、聞き上手。お互いに楽しく会話に乗っていければ最高です。

その為には準備が大事。
事前にお相手のプロフィールの趣味欄や自己PRの文章を見て、何を話そうか、話の道筋を立てておきましょう。

例)映画鑑賞
ベタベタですが、
まずは、ジャンルを聞いたり、今までに観て感動した映画を聞く。
知っている映画なら、お互いに気に入ったシーンの話などを感想を交え話を盛り上げる。

また、もし全く分からない趣味だった場合、
知ったかぶりをするのではなく、「知らない」と終わってしまうのでもなく、お相手に聞けばいいんです。
身を乗り出し気味で自然と興味がある雰囲気を出し、
ふんふん、へぇぇと相槌を打つ感じで聞く。
ちょこちょこ自分から質問してあげる。
そうすると相手も気持ちよく話せますし、それだけであなたへの好感度は上がっていきます。

NGワードは絶対に言わない

緊張からついつい言ってしまった一言が大きなイメージダウンにつながることもあります。

次のようなことを言ってしまっていませんか?

【緊張しててもこれだけは聞くな!NGワード集】

・いつから婚活始めたんですか?
・なんで今まで結婚しなかったんですか。
・どんな方と付き合っていたんですか。
・何人くらいお見合いしたんですか。
・何人と仮交際になりましたか。
・真剣交際まで行きましたか  etc

はっきり言います。
ど~~~~~~~~でも良い事。
聞いたところで盛り上がることも、その話から進展することもない。
それどころか引かれるだけ。

安易に言わないように心がけましょう。

3,お見合い会話を弾ませる方法

盛り上がるのは、何といっても共通の会話

年齢が近ければ見てきたものや感じたこと、
共感できることが沢山あるはず。
盛り上がること間違いなしです。

共通の趣味があれば、しめたものです。
例えば、ゴルフ。
これだけでもどこのコースに行ったとか、クラブの話、練習場の話。
趣味の話だけで、2時間は話せますね。

一方的でなく、お互いに話す事が大事

気を付けなければならないのは、一方的に話さない事。
特に好きなことは、自分が話したいように、お相手も話したいと思ってよいです。

今は、マンガやゲームが好きな女性も多いので、
ワンピースやキングダム、呪術廻戦や忘れてならない鬼滅の刃。

そんな話を交互に話す。
焦らなくていいので、ラリーを続けていきましょう。

共通の話題がないなら

鉄板は、好きな食べ物トークですね。

「私はキッシュが好きなんです。」
「へ~~そうなんですか。実は自分も好きで、
美味しいキッシュのお店が○○にあるから、良かったら今度一緒に行きたいですね」

こういう風に言うと、あなたに好意を持っている、
仮交際に進みたいと思っていることをそれとなく伝えられるので、
お相手もあなたのことをぐっと意識します。

NGトーク

たとえ意見が違っても、お相手の話に水を差すような言い方は絶対NGです。

「東野圭吾さんの小説が好きなんです。」
「そんなんだ。
あの人の本て大体すぐにオチが見えるよね。
春樹ストは意味わからんわ」

どんな理由があろうと、相手が好きなものを否定は絶対にしてはいけない。
お相手が不快になることの代表、ダメ中のダメです。

「昨日このTシャツ気に入って買ったのよ。どうかな?」
「え~~趣味悪~~、何でそんなん選んだん。」

って言われたらどう感じますか?

が~~~んとなるはず。気に入って買ったTシャツ、もう着れなくなってしまうかもしれません。
考えて話さないとね。

4,お見合い時に話しても良い結婚観

お見合い時から結婚観を伝える

初お見合いから結婚についての話はしない方が良いという意見を聞いたことありますが、
私は全くそんなことは無いと思っています。

せっかく結婚したい者同士が結婚相談所という合理的な出会いの場で出会ったんですから、
しっかり1回目から結婚について話していいと思います。

自分はこんな結婚がしたい。
こんな家庭を築きたいとお伝えしていくことで、二人の将来像が見えてきますし、
成婚まで進んだ二人は、お見合いの時から結婚の話ができ、将来のイメージができたという声がとても多いです。

(もちろん一方的に自分の要求を出すのではなく、
結婚に対する自分の考えを伝え、お相手の考えを聞くということです。)

先日ご成婚退会された女性は、お見合いの時、相手の男性から

「お互い仕事を続ける意思があるなら、
2人の職場の間に住んで良いと思ってます。」
と言われ安心したそう。

結婚したら仕事を辞めないといけないのかと
悩んでいた女性にとってありがたく、そしてお見合いから好感度が上がり、
あっという間にご成婚まで進みました。

結婚のビジョンを伝えるときの注意点

結婚のビジョンは、あまり長すぎない方が良いです。
理想を語りすぎてお相手にとってプレッシャーになってしまうと、
NGワードと同じになるからです。

また、子どもが何人欲しいとか、
車のローンがあると言った話、親との同居など、
いわゆる具体的な話はお見合いの時にはしない方がいいでしょう。

そういう話は真剣交際前後で良いです。

お見合い時の伝え方としては、
「自分の両親がとても仲良いので、そんな家庭を築きたい。
休みの日には、一緒に料理を作って楽しみたい。」

等といった伝え方が良いです。

ほかにも、男性であれば

「パートナーの女性の仕事は応援したいと思っています。」

この様な話は、女性にとってイメージがつきやすく喜ばれます。

この人と一緒なら明るい家庭を作れるだろう。
仕事を応援してくれるなら、家事も分担し手伝ってもらえるだろうと感じられ、

お見合い時から、仮交際へ前向きになれます。

5,お見合い会話のコツ

緊張は、はっきりした挨拶で吹き飛ばす

「初めまして。○○です。本日は宜しくお願いいたします。」
これを嚙まずに、はっきりと伝える。
これで、第一関門突破。

会話の最初は、べたな天候ネタでGO

「とてつもない暑さですね。
かき氷を頭からかぶりたい心境です(^.^)
こんな暑さの中、お会いしていただき嬉しいです」

笑いの取れる話を作っておく

仕事の話、趣味の話、共通の話。
上記でお伝えしたと思います。
これに、自虐ネタでもすべらない話を用意しておくと、
真面目で少し硬めのイメージのお見合いが、楽しかったお見合いに変化します。

是非鉄板ネタを一つ!

最後お別れするときまでがお見合いです!

とにかく、もう一度お会いしたい、仮交際に繋げたいときは、
「本日のお見合い本当にありがとうございました。
今日話した、海鮮の美味しいお店一緒に行きたいと思っていますので、
仮交際よろしくお願いします。」

ここまではっきりと気持ちを伝えることで、
お相手も前向きに考えてくれる可能性が大幅に上がります。

お見合い会話のまとめ

いかがでしたでしょうか。

為になる~~。
出来るかな~~。
ここまでしないといけないのかな。
等々、受け取り方は皆さん様々だと思います。

ただ、この記事に書いたことを完ぺきにおこなってくださいということではなく、
心構えを持ってもらいたくてお伝えしてきました。

以前にも書きましたが、
「自分はその場に立ったらどうとでもできる」という根拠のない自信が一番危険です。

千利休の一期一会ではないですが、
お見合いのたった一日を二人で最大限楽しむために、
しっかりと準備しておく。

自分とお見合いしたことで、
会ってよかったと思ってもらいたい。

「楽しかった。」と思ってほしい。

その気持ちが何より大切ですよ。

婚活を頑張っておられる皆様を心から応援致します(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
あなたにぴったりの異性タイプ&婚活のしかたがわかるお相手タイプ診断プレゼント!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪