新社会人は、結婚を考えている

婚活早期終了へ。辛口カウンセラー中村です。

昨日は、最高の天気に最高のメンバーで、月一?ゴルフ。
大博多カントリーに行ってきました。
ここのコースは、自宅からやよい坂を通り下道で行くのですが、山を登るのが結構長い。帰りは慣れているおばさまにあおられてしまいました^^;

日本カウンセラーデザイン協会からのお便りで、「新社会人の結婚願望」が届きました。

将来結婚したいですかの問いに、結婚したいと男性は8割強。女性は9割超えていました。

結婚に対して気持ちが薄れているかと思いきや、良い意味で裏切られたアンケート結果にホッとしました。

結婚をしたい理由

男性:好きな女性と一緒にいたい。幸せな家庭を築きたい。
独身で死を迎える事の不安。20代前半にして既にこの考え方良いか悪いか。

女性:今は親がいるので、良いが将来一人ではさみしい。
結婚して子供を持つのが夢。

男女共家族を作りたい気持ちが良いですね。

親の姿を見て自分もと思う気持ちにさせるのだとすると、幸せなご家庭を築いている親御様に感謝ですね。
家族の落ち着いた幸せから、子供は心の豊かさが実るものだと思います。

親の背中を見るように。子供のころ良く聞いたと思います。
私自身の父は、妻が子供を身ごもったと聞いた翌日に他界しました。生まれ変わりとは本当に言ったものです。
その父は、私の尊敬する人物です。父から学んだ事は辛抱強く。今も心の支えにしています。

両親の姿を見て子供も結婚を素敵なものだと思える。
この事が、将来の日本を作る一歩だと思います。

こんな事を言っても妻と言い愛(言い合い)してしまうのは、自分だけ?
福岡の結婚相談所ジュブレ https://jubre.jp/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪