婚活へ2040年1人暮らしが約4割。

成婚にこだわり続ける結婚相談所ジュブレ辛口カウンセラー中村です。

実は、明日は何故か恒例になっている「春風マラソン」です。
上記写真は、昨年の走行後です。
ここ数日飲み会が続き、コンディションは語るも苦しい状態。タイムより完走を目指したいと思います。

日本の世帯数の将来推計

国立社会保障・人口問題研究所が公表した「家族類型別割合の変化で、
1990年には、23.1%だった一人暮らしの割合が、2040年今から22年後には39.3%と約4割となる見通しです。

一般世帯総数と65歳以上の独居率の推計表から、
2025年をピークに減少し始めますが、高齢者人口に占める独居割合は、上昇するそうです。
理由は、私自身の団塊ジュニアの世代1970年代前半生まれがどんどん高齢になっていきます。

当然、今男性の4人に一人が独身と言われている時代。一人暮らしの老人が多くなります。
又、少子化の現実をたどっている今、結婚相談所の役割を考えさせられます。

昨年は、春風マラソン、リレーマラソン、糸島の30キロマラソンに参加しました。
途中、お金を払って何でこんなきつい思いをしないと行けないのか、
走っている途中何度も自問自答していました。

それなのに、何故又走るのか!?
それは、目の前に道があるからです!!

すみません^^;

走った後の爽快感を味わいたいからです。
婚活中の方々を応援して、その方々がご成婚された時の達成感も同じような味わいです。
1人で走り続けれのは、頑張りにくいけど、沿道で「がんばれ~~!!」の言葉を聞くと良し!!となります。

その役割が結婚相談所のカウンセラーです。
婚活ランナーにエールを終了まで続けたいと思います。
福岡の結婚相談所ジュブレ https://jubre.jp/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪