昨日は、恒例の白シャツ会でした。
参加者は、40名弱。初めてのご参加は10名ほどいました。いろんな業界の経営者や士業の方々又、その仲間たち。立てる人もいなければ、威張る人もいない。居心地の良い会。今回で7年経ったので、85回目。すごいな~。

ここに何かある。ここに来るのが楽しみ。ここの出会いがわくわくする。沢山の方々の気持ちが繋がるから存続出来る事に感謝しています。

素直な気持ちの前進と過保護の停滞

素直な気持ちの方は、一緒にいて気持ち良いし楽しいです。アドバイスもしがいがありますし、その変化もすぐに表れるので良いお相手と出会うのも早くご成婚に至るまでがスムーズです。

自分が足りてない事を素直に認める=受け入れる気持ちが出来ている。

その逆の方は、自分のこだわりかプライドか、あるいは今まで上手くいったのかどうか。変化を恐れています。受け入れる気持ちが出来ていない。上手くいかないのは相手の責任。自分は悪くない。お見合いで、交際で自分の事を見なく、上手くいかない場合は相手の責任にする。

自分を見ない、ごまかす=アドバイスを受け入れる事が出来ない。

とてもわかりやすいと思います。
後者の方の共通している事それは、親の責任にもあります。過保護。なんでもその子の言う事が間違っていないと言い、間違いを注意してあげない。なんでも口を出す。本人ではなく周りのが悪いと言い張る。いつも思います。親がいなくなった後の子の将来はどうなるんだろう。結婚相談所のカウンセラーはそこまで口は出せません。その方々が、どこかで気付く事を祈るだけです。

素直になる事は全てにおいてプラスに働きます。
素直になる秘訣は、自分を良く知る事です。
素直な人は周りの方から好かれます。

婚活を心から応援する
結婚相談所ジュブレ http://jubre.jp/