お見合いの時に注意してほしいこと

お見合いに至るまで

結婚相談所では、お互いにお見合いを申し込んだり、申しこまれたりします。

そのため、断ったり断られたりと紆余曲折ありながら、ようやくお見合いが成立します。

お見合いが成立して、私どもアドバイザーが間に入ってお見合い日程を調整していきます。

 

そしていよいよお見合い当日

決まったお見合いは大事にいきたいですよね。ここで、最低限男性に頑張ってもらいたいことをお伝えします。

男性に頑張ってほしい段取り

まず、お見合いの場所をきちんと決めておきましょう。
カフェを予約するか、行きたい場所を考えておく。

女性が、内心残念に思ってしまうこととの一つとして、お見合い当日にどこに行ってよいかわからなくしどろもどろしている男性の姿を見るときです。

 

やはり男性たるもの女性をエスコートできるようにしておくことが大事。

お申し込みをされたとかは関係ありません。
エスコートをする立場は、男性です。

 

女性を大切にすることを日頃から心がけていれば、
気に入った女性の時に、100%の自分が出せるはずです。

 

男性に頑張ってもらいたいこと

  • お店を決めておく
  • 女性をしっかりエスコートする

 

男性に注意してほしいこと

お二人でお話しする場所として、どこでもいいわけではありません。

若者や家族づれの多い場所は避けましょう。

  • ファミレス
  • ファストフードのお店

選ぶお店としては、落ち着いた雰囲気のカフェや百貨店内にあるお店もお話ししやすいです。

女性会員様から聞いた話ですが、
三越のカフェが落ち着いて話せるそうです。

 

お見合い時の服装

お見合い時の服装や身だしなみについてお伝えします。

男性の場合

男性は、分かりやすくスーツですが、おしゃれ感のないスーツなら台無しですよ。
高いスーツを着るのではなく、時代に合ったフィット感のあるスーツがベターです。

ネクタイは、季節感のある色合いが良いですね。

後、寝癖、鼻毛眼やに等身だしなみも気を付けてください。

 

女性の場合

女性に関しては、当然ノーメイクはNGです。
季節感のあるワンピースが良いですね。

 

お見合いはお互いに楽しむことが大事

そして、男性も女性も緊張すると思いますので、お見合い前にトイレで笑顔チェックをしておきましょう!

最後にお見合いは、ある意味フォーマルなひと時です。
お互いにお互いを尊重しながら、楽しい時間を過ごしてくださいね。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪