親の言葉がひっかかって婚活に踏み出せない人々

の悪天候も今しばらくの辛抱のようですね^^;

 

今年に入り、毎週のようにご成婚カップルが誕生しています。

心からおめでたいことばかりですが、

 

その反対に、

婚活はしたいが、親の影響を受けて、結婚に踏み切れない、または結婚相談所への入会をとまどっている方々もいらっしゃいます。

 

親の言葉に結婚や婚活をためらう人々

例えば、

「お見合いなどで結婚のお相手を見つけないように」

この様に父親から言われ、かといって出会いもないのにと、苦しんでいる女性。

 

「私の老後はだれが見てくれるの」

と、娘の結婚を反対する母親。

 

親の信仰宗教に苦しみ、一般の方との出会いに苦労する女性。

 

皆さん親御様を大事にする心やさしい女性たちです。

 

しかし、

親御様の言葉の前に、前進できず苦しんでいます。

 

意を決して結婚相談所に相談に来られた方も、親御様の言葉で頓挫してしまっています。

 

娘の結婚を応援してこその親だと思いますが、

娘のことを思っているようで、実は自分のことを優先して考えておられる親御様。

 

自分が親類や知人に自慢できる相手でないとダメ。

他にも自分が寂しい思いをするようなことは許さない・・・

 

本当に子を思う気持ち

自身が他界した後で、一人になった娘さんの事を考えたことはありますか!?

 

子供に対する教育で、

“人にやさしく、思いやりを持った女性になって”

 

この言葉は、

娘だけでなく自分自身にもむけている言葉のはず。

 

現代、

子供のためにご自身も婚活を頑張っておられる親御様もいれば、

娘の結婚を妨げてしまう親御様もいらっしゃいます。

 

今一度、

親と子が将来の事に目を向けて話し合う場所が必要だと思います。

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
あなたにぴったりの異性タイプ&婚活のしかたがわかるお相手タイプ診断プレゼント!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪