これから婚活を始める方に伝えたいこと

今回は、
「ジュブレさんのブログを読んで来ました。」と嬉しいメッセージをお土産に、
ご来店いただいた方の話です。

「結婚したいのかわかりません」

こんな打ち明け話からスタートしたカウンセリング。

相談に来た理由は、
「とりあえずアプリとかではなく、結婚相談所に登録してきなさい。」
と、母親から言われたとのこと。

お盆開けあるあるです。

・年齢も年齢だし
・今回の様に親御様からの声援⁉
・一人ではこの先不安カモ・・・
と言ったようなことでお越しになられる方も少なくありません。

今回は、この様な方向けに、
結婚への初歩、考え方に対してお伝えしたいと思います。

 

婚活を始めるなら「自分にとっての結婚」と向き合ってみよう

何故、結婚したいのか。
結婚をどう考えるべきなのかを悩んでみる。

しっかりとした答えなんて必要ありません。
人それぞれ、
だけど、
親が言うからや、周りがうるさいからと周囲ではなく。

これからの自分の人生を向き合う時間として考えてみて良いと思います。
数年前のコロナ禍で、
「この先一人では不安と思い結婚相談所に来ました。」
「友達と一緒にいて、子供や旦那の話ばかりでついて行けないから。」
「風邪をひいて、やむなく母親にSOSをしたけど、今後、もし頼れる人がいなくなったら?」

これも立派な婚活への動機です。

ただ、その考え方と同時に考えないといけない事もあります。
それは、
自分の人生の中に、他人を受け入れることです。

結婚相手と言っても、これまで全く別の人生を歩んできた他人です。
これから他の方を自分の生活の中に入れていくわけなので、
その心構えは必要です。

だからこそ、

自分が求めるパートナーの条件や価値観、どんなライフスタイルがいいのかを考えておく必要があります。

まずは、自分を知るために自分に問いかけてみてください。

・自分が思う自分の性格
・周りからの自分に対する声
・得意なこと、不得意なこと
・毎日の生活リズム
・趣味や共感ポイント

まだまだあると思います。

好きな食べ物や苦手な食べ物といった簡単な質問でも、
改めて聞かれるとさっと答えが出ない事もあるんじゃないでしょうか。

 

当相談所では婚活をスタートする際に、
婚活ロードマップを作成します。

その中で、婚活を始める時に、改めて自分を知る事。
客観的に自分に足りない点や頑張らないといけないところを話し合います。

皆さん結婚相手に求める条件があるかと思います。
その方も当然に、希望条件を持っています。
そのお相手から、選ばれる自分か否か。ここがとても大切だからです。

 

自分の求める理想の結婚生活を考える

自分のことをふりかえったうえで、将来の家族像を描いてみましょう。

どんな家庭を築きたいか、子供が欲しいか、
共働きや家事分担など、将来のビジョンをできるだけ具体的に考えます。

分かりやすいのが、両親が作っている家庭です。
そのチームにあなたは入っています。
居心地は如何でしょうか。

自分は、子供というポジションにいます。
どうでしょうか。

子供だった自分が家族を作ると言う事は、新しいチームを作ることです。

この様に、イメージしていってください。
改めて、母親、父親のポジションも見えてくるのではないでしょうか。

見えた先には、理想や尊敬が生まれてくるかもしれません。

そこまで考えた方が、楽しくなるはずです。

 

まとめ

ここまで、婚活を始める心構えのようなこと、
考え方を書いてきました。

しかし、
やはり結婚は自分にとって必要ないと考える方もいます。
その方に無理強いすることではありません。

ただ、常に自分が健康でリア充でいられるとは限らないことも、考えておくべきです。
自分が体調悪い時、人に頼らざるを得ない時、
そんな時どうするのか。

一人で何でもできると思っていても、だんだん年を取り難しくなることがたくさん出てきます。
「だったら仕方ない、そろそろ結婚しようか」と、
余裕ですぐに見つかるだろうと思い、婚活を初めて最初に躓くのが自分の立ち位置です。

自分の希望と現実がかみあわない。
自分の評価って、価値って?と、年をとればとるほどに刃に刺されるかのごとく感じます。

だからこそ、
「今より若い明日はない」と、
出来るだけ早い行動をするのが良いと思います。

もちろん、パートナーは困った時の安心杖になってくれるだけの存在ではありません。

日々を一緒に共感できるパートナーがいれば、
食事も生活も楽しくなるのは間違いないですよ(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪