【要注意】だらしない女性からは、せっかくのご縁も逃げていく!?

先日、カウンセリングに来られた女性とお話していて、
男性に嫌われる、逃げられる女性の特徴は?という話になりました。

女性は男性ほどNG行動をやってしまう人は少ないですが、
それでもなかには、これだと婚活で苦労するだろうな、という女性もいらっしゃいます。

ということで今回は、
男性に嫌われる女性の行動について、書きたいと思います。

男性に一番に嫌われる女性ワースト1は・・・

だらしない女性。

が、群を抜いて一番です。

だらしないという言葉から想像できる姿は、次のようなイメージでしょうか。

  • 時間にだらしない、ルーズ
  • 返事が横着(LINE返信等)
  • お金にだらしない
  • 部屋が汚い   etc

だらしない女性って?~男性の苦情から考える~

男性は、デートで嫌だなと思うことがあっても、細かいことを言うのを恰好悪いと考えるのか、女性ほどカウンセラーに苦情をいうことはありません。

それでもあんまりだと思う時に、私たち結婚相談所のカウンセラーに苦情が入ることがあります。

今回は過去に男性から寄せられた苦情から、嫌われる「だらしない女性」の行動を読み解きたいと思います。

1.時間にルーズ

一番多いのが、「時間を守らない」女性への苦情です。

当たり前のように遅刻する女性がいたので、
それを注意したら、「仕方ないじゃない。これでも頑張ってきたんだから」
と言われ、我慢をしたけど、
やはり先々の事を考えて別れました。

時間にルーズな女性は、友人や知人、身内に紹介できない。

時間に遅れる理由を連絡してくれたらまだしも、
連絡も無し、謝りもしないのは、自分勝手以外の何ものでもない。
そんな女性と結婚したら、家族として成り立たない。

こんな意見が多かったです。

  • 社会人として心配
  • 他人に迷惑をかける
  • 自分の都合が第一なのかと思う

時間にルーズな女性というと、このようなことが連想されます。

時間を守らない=人の時間を奪う行為なので、結婚以前に大人として問題、という厳しい意見が多かったです。

2.連絡・返信が横着

連絡をあまりに返さない女性も、お相手のことをおろそかにしているという点で

最初にお互いに話し合って連絡の時間帯や返信のことを決めたのに、LINEしても数日放置。
忘れていたと軽く返された。

デートの時間の確認の為、前日に連絡したが返事がなく、
とりあえず最初に決めた時間に待ち合わせ場所で待っていたが現れず。
何度か連絡したのち、その日は無理と言ったでしょと、
聞いてなかったことを言われ、逆切れされた。

まだまだありますが、結構な怒りですね。
もちろん男性の意見しか聞いていないので、どこまで本当の事かはわかりませんが、
私自身もそのような女性はいるだろうと思うときはあります。

その一つに、

たまたま知り合った女性から、相談を受けた時の事。
交際中の男性とのLINEのやり取りを見てほしいと言われたので、確認した際、
LINEの未読件数が100越えと、恐ろしい数字になっていた。

ついでに未読について聞くと、
「いつもこんな感じですよ。興味のあることから順番に見て返してるから~」と言われ、
この女性と付き合う男性は、大変だろうなと感じた。

相手が細かい男性だと、おそらくNGをくらうことでしょう。

3.お金にだらしない

食事をご馳走しても、お礼の一言もない。
驕られて当然だと思っていると感じた

食事に行ったとき、ビールをハイペースでおかわり注文。
結果、ハイボールも入れて10数杯。
細かい男性と思われたくないから我慢したけど、
奢られる前提で、まったく遠慮がないというのもどうかと思った

そろそろ真剣交際を申し込もうか考えていた時に、彼女から借金や貯金の事を聞かれたので、
自分の貯金額を伝え、彼女にも聞き返すと、
借金はないけど、貯金はほとんどないと返されて唖然とした。

婚活中、聞きにくい話ベスト3に入るお金の話。
これをクリアー出来た二人は、ほとんどと言っていいくらい真剣交際に行きます。
それ位、お互いに大切な話です。

これも、お金をもっているかどうかということではなく、
お金の使い方がきれいとか、奢られたらちゃんと感謝できるとか、そういう考え方や気遣いの面が見られていると思います。

貯金に関しては、女性の貯金を当てにする男性もどうかと思いますし、気にしすぎる必要はありませんが、

やはり結婚を考えるなら、今のうちから節制して、しっかりお金の管理ができる女性でありたいものです。

まとめ:だらしない自分を卒業するのは今!

「だらしない女性は、こっちも緊張せず付き合えるから良い」

こんな意見の男性もいますが、
その事を言う男性は輪をかけてだらしないかもしれません。

ここは結婚相談所なので、まじめできちんとしている男性が多い世界。
だらしない女性を気に入る男性は、ほとんどいないと言っても良いと思います。

今回のテーマ「だらしない」という言葉だけでも、
多くのことが連想されました。

合コンや飲み会であれば、多少だらしなくても笑い話で終わりますが、

やはりここは婚活の場。

結婚相手を見つける場所なので、もし自分にだらしないところがあるなら、
婚活を機に、変わる必要があります。

その場になったら出来ると断言した方いましたが、
実際はほとんど無理でした。
だらしなさを形作っているのは、習慣だからです。

婚活を始めたら、だらしない自分とはサヨナラ。

日ごろから心がけることを念頭に、自分を律して頑張りましょう!

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪