お見合いで失敗する女性。こんなことしていませんか?

9月。台風も過ぎて一気に爽やかな天候になりましたね(^.^)
当結婚相談所ジュブレでは、毎年恒例の秋の成婚ラッシュが続いています。

本日も1件成婚のお電話が。
来週水曜日に成婚報告にお越しになります。

ご入会も成婚も多いこの時期。波に乗って自分も!という方、今はすごく良い時ですよ!

寒くなる前に、素敵なお相手見つけたいですね(^^♪

お見合いで失敗する女性

さてさて、成婚に繋がる一歩目はお見合いです。
そのお見合いが上手く行かないと、当然先に進めません。

お見合いで失敗するのは男性が多かったのですが、
最近は女性も例外ではなくなりました。

今回は、お見合いで男性に引かれてしまう女性について、お話したいと思います。

男性がこの女性とは仮交際に進めないと思う理由

理由第一位:つならなさそうな表情

目は口ほどに物を言う。
この言葉通り、男性は女性の表情そのものから人柄を感じ取ります。
口下手でも一生懸命に話している男性を前に、
ため息をついているかのような顔で、目線は下。

つまらないのか、面白くないのか、
全くタイプではなかったのか。
全てを感じさせる表情。

タイプじゃない男性と一緒にいる時間、
女性は「これは罰ゲームなのか」と感じているのかわかりませんが、
男性にしても辛く、それは拷問を受けているかのような時間。

男性は、女性の笑顔が大好きなんです。
その全く別の表情をされることは、とても悲しいはずです。

理由第二位:お見合い時の態度

先ほどの表情の話にも近いですが、
スマホを見たり、コーヒーカップばかり見たりして、
話している男性の顔を見ない。

ご自身で思っている以上に、見られてますよ。

小学生の時、先生から聞いた言葉、
「人の話は、目と耳で聞く」
それも出来ないようであれば、結婚はほど遠いでしょう。

理由第三位:会話が邪険

お見合後、仮交際に進む女性のほとんどが、
明るく楽しく会話が出来る方です。

お互いに楽しめる会話を心がける事、
男性が口下手でも、優しくフォローするくらいの気持ちで接することが大切です。

自分の面白くない話を笑ってくれたり、
笑顔で聞いてくれたり、間違ったところを指摘しない。
その姿を見て男性は、この女性が良い!と思うものです。

又、愚痴や文句といった盛り上がるはずもない話。
話している方は、スッキリするかもしれませんが、
聞かされている方は、苦痛以外何物でもありません。

理由第四位:髪型や服装を手抜きしている

男性がお見合いで見るもの、それは何といっても女性の容姿です。
これは男の習性といっても過言ではありません。

結婚相談所のお見合いではお写真を見て、会いたいと思ったお相手と会うわけですが、
せっかく綺麗なプロフィール写真でお見合いになっても、
お見合い当日に髪型や服、身だしなみを手抜きしてしまうと…?

男性は細かいところにはあまり気づかないとは言いますが、
手抜きは伝わります。
結果、男性の感想は「写真とイメージが違う」となってしまいます。

まとめ:お見合いは二人で楽しい時間を作る場です!

お見合いはあくまでもフィーリングを確認する時間。
二人でいる時の居心地はどうかとか、一緒に良い時間を作れそうかを確認する時間です。


大切なのは、
会話の中で、共有・共感できるところをいち早く見つけて
緊張している時間から、
楽しい時間に変えることです。

一昔前、関東の結婚相談所で問題になった写真の加工。
今はほぼ無いと言えると思います。
ただ、奇跡の一枚かもしれませんが、映りの良い写真を見てお見合いに望み、
実際男性にお会いした時に、
「別人じゃ~~ン」と心で思い、表情に出る方いらっしゃいます。

しかし、逆に考えてください。
「始めまして」の挨拶からぶすっとされる、いたたまれない時間。
大人の態度ではありません。

良い大人が、表情や言葉でお相手に嫌な思いをさせる。
もしそんな友人がいたら、「もっと痛めてやれ!」とエールを送りますか?
「そんな態度おかしいよ。大人の対応するべきだよ」と注意されるはず。

お見合いは、相手を値踏みする場ではありません。

意外とここを勘違いされている方が、男女ともにいらっしゃるので書きました。

お見合いに限らず、普段から心がけるべき内容かもしれませんね。

心当たりがある方は、是非今から変えていきましょう(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪