お見合いから仮交際。そして真剣交際中の大切な話。将来穏やかに過ごすための大切なこととは⁉

薬院の裏手にあるリングラッツェ。
お手頃価格なので、
ランチデートで使われては如何でしょうか。

 

お見合いから仮交際どのように進めたら良いですか。

 

まず、交際が決まった後の初電話で、必ず初デートの日にちを決めましょう。

お互い仕事のスケジュールを確認して、
会いやすい曜日と時間の確認をする。
当然、お電話で話せる時間帯も確認しておきましょう。

お互い無理のない連絡のペースについて、最初に話しておくのが肝心です。

 

初デートでの進め方

 

お見合いは、相談所がセッティングしたと思います。
初デートは2人で設定するので、
まずは、ランチデートがベストでしょうね。

ディナーやドライブデートは少しハードルが高いと思います。

 

その時に話す事は、基本的にはお見合いの延長になります。
仕事のことや結婚観等話すなかで、もう少しプライベートの話にも踏み込めるといいですね。

お互いの一週間の過ごし方や、
趣味や習い事があれば、それにかける時間等話すのはいかがでしょう。

後、
好きな食べ物等、共感できることを探す話。

 

初デートで大事なことは何ですか⁉

 

一番大事なこと。
次に会う約束をしっかりと決めておく事。
ここでめんどくさがったらNGです。

一週間先のスケジュールはだいたい分かっているはずです。
忙しい方こそ、決め打ちで先にお相手との時間を確保しておきましょう。

 

3~4回目のデートで、真剣交際に進めるか判断

 

仕事、子供、家族構成、将来のビジョン…大切なことばかりですが、
その中で、確認を怠ってはいけないお金の話。
お金と一言でいうと簡単ですが、
細かく分けるといろいろあります。

貯蓄、借金(ローン含む)、毎月の出費(趣味にかけているお金)、
投資や財テクetc.

何処まで聞けるというのもありますし、
興味が無いところもあるかもしれませんが、
自分が不安に思うことは必ず確認しておきましょう。

 

まとめ

 

以前のブログでも紹介しましたが、
恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率の違いについて。

今回のブログで書いた、結婚前に確認しないといけない内容
「3~4回目のデートで、真剣交際に進めるか判断」
ここでの確認を怠ると、
のちのち後悔する時が来るかもしれません。

 

「好きだから何とかなる。
信用しているから大丈夫。
二人なら何でも乗り越えられる。」

恋愛結婚で言いがちな言葉。

離婚された夫婦や現段階で家庭不和の方たちも、
結婚当初は手をつなぎながら、
チャーミーグリーンの歌をスキップしながら、
歌っていたと思います。(平成生まれの方すみません)

離婚理由は夫婦の数だけいろいろあるでしょうが、
大切に思い合っていた二人が、何故⁉というくらい、
一緒に生活するなかで変化するものがあります。

だからこそ、最初が肝心。
聞きにくい話、話し合いや確認はとても大事。
将来穏やかに過ごしていくためにですよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪