真剣交際時に話しておくべき事ベスト3。二人の仲をしっかりと固めるために大事なのは

今日は一段と冷え込みますね。
今年初コート。
今年の12月は、例年より寒くなるそうです⁉

 

そうなる前にと、先日久しぶりにゴルフへ。紅葉が綺麗に見える中のプレイは、いつもより得した気分。

そろそろ、ゴルフはオフシーズンに入るカモ。
しかし、婚活は人肌寂しくなる冬が本番。

最高の年末にしましょう!

 

真剣交際で話すべきこと

 

基本、結婚相談所の真剣交際期間に話す事は、
実はほぼありません。
と言うより、男性からのプロポーズを待っている期間となります。

 

仮交際の中で、聞きたいことを大体クリアー出来ているからこそ、
真剣交際をお受けしている状態です。

 

真剣交際時に話しておくべきベスト3

 

しかし、まだまだ出会って日の浅いのは紛れもない事実。
真剣交際になって成婚まで、大体8割は上手く行きます。
だけど、その2割の不安を解消しないといけません。

 

その為に、真剣交際の間、話しておくこと。

 

①親御様へのあいさつ

 

真剣交際時でも、成婚退会した後でも、
相談所にとっては、親御様へのあいさつのタイミングはお二人次第で問題ありません。

 

お二人にとっていつ頃がベストなのか、
又どちらから行くべきなのかを話しておくのが良いでしょう。

 

②結婚式を挙げるべきか否か

 

お二人の最高の門出をたくさんの方に見てもらいたい。
そんな気持ちの方もいれば、
身内だけでの地味婚で十分と言われる方もいます。

 

この事も話しておかないと、
話すまでもなく結婚式は挙げるべきでしょうと
自分では思っていても、お相手はそうではない場合もあります。

 

又、コロナ禍であっても、
男性の職場的に式を挙げないといけないという場合もあるかもしれません。
「多分」や「大体」、「普通は」・・・

 

そんな言葉で解決しないで、しっかりと話し合っておかないとですね。

 

③夫婦としてのお金の使い方

 

避けたいけど避けられないお金の話。
昔は、女性が家計を管理するものとなっていましたが、
今の時代お互い働いているなら、

 

自分の財布と夫婦の財布を分けても問題ないかな。と私は思います。

「俺は、すべてもらった給料を渡すよ!」
とカッコつけたものの、後になって後悔する羽目に、なんてことも。
しっかりと生活における家計を考えて、

 

夫婦の財布の在り方を話し合っておくべきです。

 

まとめ

 

真剣交際になって、これから成婚まで問題ないだろうと思っていても、
何故か距離を感じる。
その場合は、呼び名を考えたらよいと思いますよ。

 

下の名前で、○○ちゃんで呼ぶなり、
○○にゃんと猫呼び。
○○っち、○○どん。○○ッキー何でもあり。

人に聞かれたら恥ずかしくなる呼び名でも、
二人の中で成立しているなら問題ナッシング!

 

後、指輪の件も大事ですよ。
婚約指輪はいらないならいらないと伝えるべき。
自分の好きなブランドがあるなら、これも直接伝えるか、相談所を通じて伝えてもらいましょう。

男性は、喜んでもらえるだろうと、
突っ走る方もいますからね。

 

真剣交際は、仮交際時と違って結婚への道筋がほぼできたお二人。
結婚後の生活面も大事ですが、
どんな家庭を築きたいかをしっかりと話し合ってね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪