好きという気持ちがわからない、結婚の意味がわからなくなった時、こう考えてみては。

先日は白シャツ会でした。

恒例行事とはいえ毎回30名を超す参加者に感謝です(^.^)

異業種交流会のメリットはいくつかあります。
他の業種の話を聞ける、仕事のヒントが見つかる。
仕事が組めたり、お互いにメリットがある話し等です。

又、仕事柄独身の方々から、結婚についての考えを聞くのも楽しみの一つです。

なぜ結婚しないといけないのか。考えすぎてわからなくなった時に

昨晩、子供とお風呂を出てTVを付けるとぴったんこかんかんでした。
亡くなった樹木希林さんの追悼の番組のようでした。
私自身もこの方の映画やドラマをどれだけ見たかわかりません。
それだけに素敵な表現者だったと思います。

 

その番組内であった樹木さんの結婚についての言葉が印象に残りました。

人間分別できるようになると結婚できない。
どさくさに紛れて結婚した方が良い

凄い言葉だと思いました。

確かに、お相手に求める要望が多ければ多いほど結婚は遠くなります。

私も以前ジュブレのお見合い3カ条に
「あなたは100%ですか。あなたは欠点はありませんか。お相手も一緒です。
だって人間ですから。 てつ」
この言葉を書いた事を思い出しました。

又、今朝のサワコの朝に石田ゆり子が出ていて、
結婚の話を話していました。
「本当に好きの意味がわからない」

 

結婚相談所で成婚される方の成婚退会時の心理

結婚は勢いとよく言います。

実際に、当相談所でも最短で2週間でご成婚退会された方がおられますし、
平均でも交際から約2ヶ月弱でご成婚退会されます。

何故、それだけ早く結婚が出来るのか。

婚活に疲れてこの辺りで手を打っておこうとか、
そういう打算的な話では無いですね。

お見合い前は人によってそういった気持ちもあると思いますが、ご成婚される段になると、お相手にはそんな気持ちはほぼ感じません。

そう言い切れる理由は、表情です。

ご成婚退会の手続きにお二人でいらっしゃったときの表情が、満面の笑顔なんです。
ご入会時の表情も見ていて記憶に残っているので、なおさら違いがわかります。

お腹がすきすぎた時に、目の前にチャーハンが出てきたような顔です。
う~~ん!?なんとなく違いますね。

 

これだけは言えます。
結婚への近道は、お見合い等でとにかくお会いできる方はお会いする。
婚活パーティ(簡単な出会い系ではなく、結婚を真剣に考えている方だけが参加する結婚相談所主催のパーティ)
に出来るだけ参加。

出逢いを多く重ね、いろいろな異性と話をする事で、少しずつどんな方が自分に合うかわかってきます。
そして、自分目線の話だけでなくお相手の考えを尊重できるようになって行くと、
必ず結婚に近づくはずです。

次回のブログは、結婚が遠くなる方の例を話しますね。

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪