(30代婚活女性が知りたい)いよいよお見合い。会話を盛り上げるコツは⁉

~会話が苦手な女性向けに、質問のコツや相槌の打ち方をアドバイスします!~


「沈黙が怖い…」そんなあなたへ

「お見合いで、何を話したらいいかわからない…」
これは、30代婚活女子からよく聞くお悩みです。

特に福岡で婚活をしている女性の中には、明るく見えても実は人見知り…という方も多いんですよ。私、中村(ジュブレのカウンセラー)も、会員さんとお話すると「初対面での沈黙が苦痛で…」と不安を打ち明けられることがあります。

でも安心してください。
会話を盛り上げるのは「話し上手」じゃなくても大丈夫なんです。
実は「聞き上手」こそ、お見合い成功のカギなんですよ。


会話を盛り上げるための3つのテク

① 質問は「拡げやすいテーマ」で

NGは「はい・いいえ」で終わる質問。
たとえば…
❌「休日は出かけますか?」
→「はい」で終了。沈黙…💦

⭕「休日はどんなふうに過ごすことが多いですか?」
→「映画を見に行きます」→「どんなジャンルがお好きですか?」と広げられます。

福岡ならではの話題(おすすめのカフェ、糸島ドライブ、博多グルメなど)を取り入れると、自然に盛り上がりますよ。


② 相槌は「共感+リアクション」で

相槌って、ただ「へぇ~」で終わっていませんか?
効果的なのは、少し感情を乗せたリアクション。

例)
「映画が好きなんです」
「わぁ、いいですね!映画って気分転換になりますよね」

ほんのひとこと足すだけで、「この人と話すと楽しい」と感じてもらえます。


③ 自分のことも少しシェアする

聞き役に徹しすぎると、面接みたいになってしまうことも。
相手が「映画が好き」と言ったら…

「私も先月、天神の映画館に行きましたよ。ポップコーンが美味しくて(笑)」

ちょっとしたエピソードを添えると、相手との距離がぐっと縮まります。


実際にあったエピソード

ジュブレに入会した30代女性Aさん。
「お見合いが怖い」と言っていた彼女ですが、質問と相槌のコツを実践しただけで…
初めてのお見合いで「会話が楽しかった」と男性から言っていただけました。

その後は交際に発展し、数ヶ月後には成婚へ。
「自分でも会話ができるんだ!」という自信が、婚活を大きく前に進めるきっかけになったんです。


まとめ:会話はテクニックより「気持ち」

結局のところ、お見合いで大切なのは「相手を知りたい」という気持ちです。
それがあれば、会話がぎこちなくても大丈夫。

そして「会話に自信がない」という方こそ、福岡結婚相談所ジュブレのサポートを受けてほしいんです。
私、中村が一緒に会話の練習もしますし、お見合い後のフィードバックも細かく行いますよ。

カウンセラーが異性だからこそ、楽しい会話や困った時の会話などの練習にもなります。
過去には、メモをしっかりと取られる女性もいらっしゃいました。
そこまで気合は必要ではありません。
女性の最大の武器は、“笑顔(^.^)”なんですから!


婚活女子へのエール

もし今「会話が苦手だから婚活は無理かも…」と不安に思っている30代女性がいたら、声を大にして伝えたいです。

大丈夫。
会話は、コツを知れば誰でも楽しくできるようになります。
そしてそのサポートをするのが、私たちジュブレの役目です。

福岡で婚活を考えているなら、まずは無料相談にお越しください。
「会話下手な私でも結婚できる?」そんな率直な疑問、大歓迎ですよ。


👉 あなたのお見合い会話が、もっと楽しく、もっと前向きになるように。
ジュブレが全力でサポートします。

ご相談は→≪こちら福岡天神にある結婚相談所ジュブレ

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神で数々の幸せなご成婚をサポートしてきた結婚相談所ジュブレ代表カウンセラーの中村です。
歴18年間の豊富な経験から、あなたの「結婚したい」という想いを誰よりも深く理解し、最短ルートで幸せへと導きます。

「早く結婚したい」「最高のパートナーと出会いたい」そんなあなたの本気の気持ちに、私たちが全力で応えます。
あなたの人生で最高の「ありがとう」をいただくために、今日も福岡の街で、幸せな縁を結び続けています。

◆2025上半期 IBJ AWARD PREMIUM 受賞
◆2025上半期 TMS AWARD     受賞

婚活応援キットを配布中🎁《完全無料》


理想の結婚を叶えるための自己分析→マインド→行動を3STEPで応援!

プレゼント1◆LINEで完結!あなたの婚活力がわかるスピード婚活診断
プレゼント2◆今やるべきことがわかる特別セミナー
プレゼント3◆親密度が上がる100の質問集