【2024年最新のリアル】婚活アプリと結婚相談所、自分に向いてるのはどっち?

結婚したい!婚活を始めよう!
と思い立った時、今なら多くの方がまず婚活アプリを考えると思います。

実際に結婚式場をされている人に話に聞くと、
「婚活アプリで出会いました」と言われる20代前半の新婚さんが多いそう。

出会いの少なくなってきているこの時代に、
あまりお金をかけずに出会えるアイテムはぜひ使うべきと私も思います。

 

結婚したい!婚活アプリと結婚相談所、どちらを選ぶべき?

一方で、よく婚活アプリと対比される結婚相談所。

私自身結婚相談所を運営している身ですが、できるだけ客観的でリアルな所をお伝えしたいと思います。

 

結婚相談所はアプリとどこが違うのか。どんな方が利用されるのか。

ご入会される方に話を聞いていると、結婚相談所を利用する人の本心は、

「早く結婚したい」「早く出会いたい」「早く楽になりたい」
「でも安心できる確かな出会いが良い」

ということのようです。

ここに共感されるなら、結婚相談所のほうが同じような方との出会いが多いということになります。

 

自分にはアプリと結婚相談所どっちが向いてる?

ここは、
あなたが異性に対して、自分で行動できるかどうかで判断されるのが良いと思います。

自分でメッセージをやり取りして仲良くなり、会う約束を取り付け、
そこから距離を縮めていくのが楽しいという方は、断然アプリの方が向いています。

反対に、
・メッセージのやり取りや駆け引きがわずらわしい
・相手が信用できる人かわからない

という人は、結婚相談所の方が安心です。

あとは、
・時間的に余裕がない
・しっかりとした素性の人と出会いたい
・年収や職業、細かいところまで正しい情報を知りたい

という方にも結婚相談所が向いています。

自分にとっても、
親御様にとっても、安心できる婚活になるのは間違いありません。

-----------------

ここまでは、婚活アプリvs結婚相談所全体のシステム的な比較のお話。

結婚相談所にはもう一つ、アプリにはない強力なメリットがあります。

 

結婚相談所で婚活する最大のメリット=カウンセラーの存在

異性との交際に慣れていない方にとって、
お見合いでも、仮交際でも、
異性に対しどのようにふるまえばいいのか、話す内容は、デートはどこに行ったらいいのか、、

ひとつひとつが本当に悩みの種のようです。

ネットで調べればたくさんの情報はありますが、
そんなに単純なものではありません。

ネットの情報は、あくまでも参考にするためのもの。
(もちろん、この記事もです)

十人十色、幅広く当てはまるように書いていたり、
なかにはPV数を上げるために大げさな書き方をしていて、現実に合わない記事もけっこうあります。
そのままあなたのケースに活かせる情報を取捨選択するだけでも一苦労です。

しかも、
悩んでいる時は自身自分を客観的に見ることも難しいので、
何をどこから検索してよいのかわからないのではないでしょうか。

 

分かりやすい例が、服装です。
「異性が好む服装はこのパターン!」という記事を見て、

よし、この様な服装が良いんだな、と思いチャレンジしたとして、
それがご自身に似合うかどうかは別問題。

 

カウンセラーは、あなた自身を見て、
プロの立場から客観的にアドバイスする存在です。

家族でも友人でもない立場から、目的に沿ったアドバイスをもらえる人がいるのかどうかは、
目的を達成するためにとてもとても重要です。

 

カウンセラーは、気軽に相談できる異性が良い!

ただ、婚活カウンセラーは特別な資格のいらない職業なので、
本当にいろんな方がいます。

相談しても、
形式的なアドバイスしか来ない、自分にあまり当てはまっていないような気がする。
何の相談なのか、誰の相談なのか、
分からなくなってしまう・・・

となってくると、がっかりですよね。

 

自分に対して、厳しくも的確で、愛のある言葉をかけてもらえるかどうかが、
カウンセラーの力量だと私は思います。

さらに、カウンセラーと楽しく雑談できるかも大事。

自分の本音って、かしこまってはなかなか話しづらいですよね。

ざっくばらんに何でも話せる中で、ぽろっと出てくる本音を拾えるかどうかもカウンセラーの力量だと思います。

 

そんな雑談力は、あなた自身にも伝染して、お見合いでもデートでも生かせるようになります。

笑いがあって、婚活も軽~く楽しめるようにするのが、雑談力なんです。

 

まとめ:これからの結婚相談所カウンセラーの役割とは

私が会員さんとの面談時に言われたことや、心掛けていることをお伝えしてきました。

今の時代、
検索はもちろん、SNSやAIの進化で情報はどんどん手に入りますし、
さらに深く知ることもできるでしょう。

人と人を繋ぐ仕事をしている我々仲人のお役目も、変わってきているなと感じます。

単にノウハウを伝えることや、お見合いの調整をすることは、AIでもできるでしょう。

私が大切にしていること、これからも大切にしたいことは、

ご相談者さんを目で見て、言葉以上のものを感じ取りながら会話することです。

その人にとって、何が必要なのか、今何を伝えるべきか、
行動や言動を観察することで、
必要なものが見えてきます。

お伝えしているのは、AIには出せない、あなたという一人の人間のためのアドバイスです(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪