難しく考えない!結婚相手選びはこれだけ押さえて

難しく考えない!結婚相手選びはこれだけ押さえて

「異性と付き合った経験がほぼなくて、正直どうしたらいいか分かりません。」

この言葉、昔は男性に多かったのですが、
今は、男女とも大差なくいらっしゃいます。

異性と付き合うという感覚が、僕らのころとは変わってるんでしょう。

それでも、結婚はしたい。

ということで、結婚相談所の戸を叩かれる方は多いです。

今回はそんな方のために、改めて結婚相手として必ず見るべきポイントをお伝えします。

結婚相手選び、見るべき一番のポイント

それは、

会話ができるか、自分の意見を言えるかです。

(イケメンで、身長が175cm以上で、やせマッチョで、年収が800万、、、ではないですよ!)

離婚された方たちの多くは、

話し合いができず、一方的な関係で、ひたすら我慢の生活だった、という方が多いです。

「俺の言う事さえ聞いていたら良い。」
「お前に意見は求めない」
「勝手なことを言うな」  etc

明らかにモラハラです。

こういう夫婦関係は絶対嫌ですよね。

交際にもその傾向は分かると思いますが、

注意してほしいのは、
モラハラ男性は最初は異性として魅力的に見えがちということ。

自分の意見をはっきり持っていて、ぐいぐい引っ張ってくれるので、
気弱な男性と比べて、素敵!と思ってしまうということです。

男らしくリードしてくれると考えるとデート相手としては良いかもしれませんが、

そこにあなたを大切にする気持ちがなければ、
だんだんとしんどい関係性に変わっていきます。

モラハラ男性を見極めるには

交際時から、たくさん自分の話をしてください。

自分はこんな性格で、
こんな生活を送ってきた、
家族との関係はこんな感じ、
お金の使い方や買い物の仕方など、何でもいいです。

そして、

嫌な事や苦手な事、やって欲しくない事や守って欲しいも、
交際の時間が長くなるにつれ、小出しで話していきましょう。

(最初から全て伝えてしまうと、重くて離れていきます。)

あなたの話をどれだけ聞いてくれるか、

都合の悪い話も逃げずに向き合ってくれて、歩み寄る話ができるかを確認してください。

お互いにお互いを肯定できる関係、素晴らしいですよね(^^)

結婚相手として見るべき、二番目のポイント

それは、居心地の良さです。

慌ただしい毎日、家に帰っても落ち着かないなんて、
結婚した意味はありません。

居心地のよさってどんな感じなのか、
今ご自身がかかわっている人達を思い出してみて下さい。

誰と一緒にいる時が落ち着きますか。

もちろん同じ雰囲気というわけにはいかないでしょうが、

似たような穏やかな時間が流れる。
笑顔でいられる。

そんな方を見つけましょう。

結婚相手として見るべき、三番目のポイント

三番目は、価値観が合うかです。

これまでのブログでもさんざんお伝えしてきましたが、
金銭感覚が分かりやすいと思います。
お金の使い方が違いすぎると、結婚生活はかなり窮屈になります。

例えば、
食事にはけちけちするのに、
車やゴルフ道具、飲み会の回数。
自分の趣味や娯楽には、遠慮なくお金を使う。

となると、

はぁ~~~~(# ゚Д゚)

となりますよね。

交際時に、しっかり金銭感覚のすり合わせをしておきましょう。

あまり締めつけすぎると、
それこそストレスのもと。楽しくない毎日になります。

後、結婚後は、早く家に帰りたくなる家庭を作ることですね。

変わらずに大切にしてくれるか、わかりやすいのは

友人や家族、食事に行ったときの “店員さんへの態度” です。

これはよく聞くと思います。
店員さんへの態度は、結婚後、慣れが出てきた後のパートナーに対する“態度”と言えます。

それ以外に、母親に対する態度も近いかもしれません。

また、人によって態度や話し方が大きく変わる人も要注意です。

もしやあなたは、役者⁉

と、錯覚するぐらい、人によって態度を変える方います。

女性は、
自分を大切にしてくれているかで判断すべき。

しかし、
コロコロと態度が変わる方の本心は、どこにあるのかな。

まとめ:最後の決め手は信じること

毎日毎日、会員さんと「結婚とは」という話をします。

年々価値観が変わっているなかでも、やっぱり会員さんには幸せな結婚をしてもらいたい。

そのために外せないと思う点だけに絞ってお伝えしました。

逆に言えば、ここに挙げたことを満たしていて、あなたのことを大切にしてくれるなら、
その人は結婚相手です。

それ以上に求めたくなったら、ぐっと抑えて。

そんな聖人君子のような男性はいません。

これも大事なこと。

今回は女性の視点から、結婚相手を選ぶポイントを伝えましたが、
自分自身も男性から見られているという事を忘れてはいけません。

お互いに人間なので、
失敗や弱点なんてあって当たり前。
そこも魅力の一つととらえれるかどうかも重要だと思います。

本当にこの人で良いのか、
結婚して上手く行くのか、
幸せになれるのか、

なぁ~~んて、考えすぎたら、結婚なんてできません。

潔さも大切です。
この人と思ったら、信じていいんですよ。

結婚した人皆さんそうですからね(^.^)

参考記事のご紹介

男性はパートナー選びで女性のどんなところを見てるのかがわかる!

男性目線で書かれた次の記事もおすすめです!(クリックすると外部の提携サイトが開きます)
↓↓↓
【結婚相手の選び方】30代男性が重視すべき女性の性格と価値観とは?

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪