真剣交際前に話しておくべき事4選!必ずです!!

 

福岡天神大丸前にある結婚相談所ジュブレカウンセラー中村です。

最近の私は「ノマドワーク」を取り入れ、
あえて環境を変えて仕事をしています。

場所を変えるだけで集中力が劇的に上がるのを肌で感じていますが、
実はこれ、「婚活のエネルギー配分」にも全く同じことが言えるんです。

スピード感が増す婚活市場で勝ち抜くために知っておいてほしい
「集中力の法則」と「交際の鉄則」をリメイクしてお届けします。


【婚活の集中力】「ゆっくり進めたい」が命取り?成婚者が実践する「4ヶ月の法則」と真剣交際前の鉄則

1. 婚活の賞味期限は「4ヶ月」と心得よ

よく「自分のペースでゆっくり頑張ります」とおっしゃる方がいますが、
仲人の立場から言わせていただくと、実はこれ、非常に危険なサインです。

人間の集中力が1日に1時間半程度しか持たないのと同じで、
婚活に対する高いモチベーションが維持できるのは、せいぜい「4ヶ月」が限界だからです。

想像してみてください。1日に3件のお見合いをハシゴして、初対面の相手と気を張り詰めて会話する……。
これを1年も、2年も続けられるでしょうか?

ジュブレでは入会時に「半年以内の成婚」を目標に掲げますが、それは根性論ではありません。
「心が疲弊し、判断力が鈍る前に、最高のパートナーを見つけてほしい」という、科学的な戦略なのです。

気持ちが一番高まっている「今」この瞬間に、エネルギーを一点集中させること。これが成婚への最短ルートです。


結婚相談所ジュブレ。メールで仮交際

2. 「真剣交際に入ってから」では遅すぎる!確認すべき4つのこと

婚活スタート時、多くの方が「真剣交際に入ってから深い話をすればいい」と誤解されています。
しかし、現実は残酷です。

交際2ヶ月が過ぎ、お互いの情が移った頃に「実は、子供はいらないんだよね」と告げられたらどうでしょうか?
もしあなたが子供を望んでいるなら、その2ヶ月間は、取り戻せない「空白の時間」になってしまいます。

合理的な出会いである結婚相談所だからこそ、仮交際(見極め期間)のうちに、以下の4点は必ず確認しておくべきです。

  • 将来の家族像(子供の希望など)

  • 仕事の継続とキャリア観(特に女性の意思)

  • お金の価値観(管理方法や貯蓄への考え)

  • お互いの家族の状況


結婚相談所ジュブレ。
真剣交際に進むか思案中

3. 「聞きにくいこと」こそ、最高の信頼関係を作る種になる

「まだ数回しか会っていないのに、重い話をしても大丈夫?」と不安になるかもしれません。

でも、安心してください。同じ方向を向いているパートナーなら、
こうした踏み込んだ質問を「誠実さ」と受け止めてくれます。

逆に、ここで言葉を濁したり、価値観が決定的にズレていたりする相手なら、早めにお別れして次のご縁を探すべきです。
時間は無限ではありません。

真剣交際とは、二人の未来を「確認する場」ではなく、
既にすり合わせが終わった二人が「成婚へ向けてラストスパートをかける場」なのです。


結婚相談所ジュブレ会員さんデート中

まとめ:婚活を「長引かせない」ための3ステップ

  1. 「4ヶ月」で決める覚悟を持つ。 集中力が切れる前に勝負をかけましょう。

  2. 仮交際中に「核心」に触れる。 重い話ほど、早い段階でするのが正解です。

  3. 時間を資産と考える。 価値観の合わない相手に、あなたの大切な時間を投資してはいけません。


カウンセラー中村から、今頑張っているあなたへ

環境を変えて集中力を上げるノマドワークのように、
婚活も「今までとは違うやり方」を取り入れることで、一気に景色が変わります。

「一人で頑張っているけれど、なんだか最近疲れ気味……」

「いいなと思う人はいるけれど、深い話を聞く勇気が出ない」

そんな時は、ジュブレの「狼」こと私が、あなたの背中をビシッと押させていただきます。
過去の成婚データに基づいた「今、聞くべき質問」を一緒に整理しましょう。

次は、あなたの交際を「停滞」から「成婚」へ動かすための具体的なアドバイスをさせていただきませんか?

まずは無料カウンセリングで、あなたの「婚活集中力」を最大化する作戦を立てましょう!


🌸無料カウンセリング受付中🌸

“自然に笑顔が生まれる婚活”を始めませんか?

福岡結婚相談所ジュブレは、全国に網羅している2大連盟に加盟しています。
IBJ(日本結婚相談所連盟)TMS(全国結婚相談事業者連盟)

福岡の結婚相談所ジュブレの代表中村のカウンセリング風景

福岡の結婚相談所のお問い合わせ
👉面談予約 ・ LINEでの予約

👉オンライン予約  

👉500組以上の成婚実績はこちら

福岡の結婚相談所ジュブレは、婚活を安心して出来る相談所です。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神で18年、数々の成婚を支えてきたジュブレ代表の中村です。

豊富な経験に基づき、あなたの「結婚したい」という本気の想いに誰よりも深く寄り添い、最短で幸せなゴールへと導きます。
人生最高の「ありがとう」をいただけるよう、今日もお一人おひとりの縁を大切に、全力でサポートすることをお約束します。

◆2025上半期 IBJ AWARD PREMIUM 受賞
◆2025下半期 IBJ AWARD PREMIUM 受賞
◆2025下半期 tms AWARD PREMIUM 成婚賞受賞
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪