お見合い慣れすると結婚が遠ざかる!?

夏休みもいよいよ今日と明日を残すのみ。
28日からは、通常の朝からバトルが始まろうとしています。

今日はその前哨戦のように、朝から妻の体調が悪かったので、ご飯を炊き、さっとお味噌汁卵焼き、それと野菜の炒め物を作る。

「いつもより少しまし。」
子供は正直。いつも料理の採点をしてくれます。
その後は、いつものお見送り「今日は何時に帰ってくるの?」妻のような会話。でも子供に言われると早く帰ってきたくなります。この喜びを早く一人でも多くの方に知ってもらえたらと日々思うばかりです。

 

お見合いになれてしまうと良くない事が...

お見合い後、お互いの気持ちを確認します。お互いがもう一度お会いしたいとの返答であれば、交際に発展しますが、そうでなければその日で終了。

そのお見合い時、何度もお見合いをしているのに上手くいかない方の特徴はというと・・・

1、お相手の眼を見て会話をしない。
2、お相手の話を否定ばかりする。
3、適当な受け答えで会話が成立しない。
4、お茶代をご馳走してもらってもお礼も言わない。
      ※結婚相談所でのお見合いルールで初めてのお見合い時は男性が御茶代を支払うとなっております。しかし、当たり前のようにご馳走されお礼を言わないのは、お見合いどうこう以前に人としての礼儀が出来ていない。
5、せっかく交際になっても積極的に動かない。

最後の5は交際になった時の話ですが、全てに共通する点は、お見合いを受けてやっている。と上から目線になっているということがあります。

自分が婚活を始めた時の気持ちはどうだったか今一度思い出してほしいです。

上記のような行動をしていると、せっかくお見合いにセッティングしてもその先に進めません。もっと言うと人によって態度を変える方は、どこかで御相手に見透かされます。

人の振り見てわが振り直せ 反面教師 等々言葉はありますが、ここで大事な言葉を言います。
素敵な相手に会いたいと思う方!
素敵な方は、素敵な方を見る目を持っていますよ。

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪