結婚相手の選び方、価値観が合うかどうかをどうやって判断する?

今日は一日バタバタする予定でしたので、おにぎり買うならということでMINISTOPに行きました。ここで作っているという触れこみが好きだからです。

何種類かある中で選ぶの大変ですよね。

でも困るのは数秒。大体おにぎりは鮭とこんぶを買いますけどね。

洋服選び、これもまた困ります。

最初に見て良かったジャケットがあったとします。ちなみにアウトレット。

他に合うのがあるかもと思い色々と回った結果。最初に良いと思ったジャケットに必ず戻ります。

 

結婚相手の選び方。

人生の一大決心、結婚相手を選ぶならどう選ぶ?

私が思う結婚相手の選び方の一つは価値観が合うことです。

たとえば、スーパーに買い物を言った時や食事を一緒にした時。洋服でもいいです。

お金を使うところで一緒にいて違和感を感じなければ、生活やお金に関する価値観が合うのかもしれません。

反対に、

「ええ!ここで、そんなにお金を使って」「えええ!ここでそんな無駄遣いするの!?」こうなると結婚してから大変です。

そうならない為に、交際中のうちから一緒にスーパーで買い物してみた方が良いでしょうね。

 

ほかにも映画を見る時でも、意外と価値観が合う合わないがあると思います。

私のことで言うと、邦画は映画館で見ません。映画館=迫力を見たいからです。

だから、映画館で恋愛ものを見たい人にすれば私とは合わないでしょうね。合う合わない。無理できる範囲とできない範囲。

最初はいいけど積もり積もればどうですか。

 

後は、癖でしょうか。運転中はその人柄が見えてきます。

又、お酒。お酒に飲まれる方がいます。そこで癖が必ず出ます。

後は家族といる時の本人の接し方。マザコンは嫌!と言う方には親子でいる姿は見ていた方が良いかも。

 

最後は、尊敬できるところがあればいいのかな。この人はここが尊敬できると思えるところがあれば、結婚生活は続けれるはず!

是非、お役にたてて下さい。

 

最近多くの方から夫婦生活の悩み相談が来ますので、しばらくそれについて少し書きたいと思います。

「諦める前に努力せよ」

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪