婚活パーティーでパートナーと出会うための3つのポイント

20代後半を過ぎると、新しい出会いになかなか巡り会えないという悩みを抱えている女性は、多いと思います。

そんな悩みを解決するために、「婚活パーティー」へ参加をしてみるのも一つの方法です。
今の時代の身近な出会いの場が「婚活パーティー」となりつつあります。

とはいえ、ただやみくもに参加すればいいというわけではありません。

初めて婚活パーティーに参加する方から、すでに参加したことのある方にもお役に立つよう、婚活パーティーで出会うための3つのポイントをお教えします!

 

Point① すぐ結婚したい人だけが行く場所ではない

まず、注意してほしいことがあります。

「婚活」という名前がついているから、婚活パーティーの参加者全員が結婚を真剣に考えているとは限りません。

あくまで、出会いを求めている人が参加しているということを、今の言葉に置き換えているだけの様なものです。

「合コン」より「婚活」のほうが真剣なイメージにもなりますよね。

現実には、結婚を意識していない人も参加しています。

 

福岡市内でも、様々なイベント会社がなどが婚活パーティーが開催されています。
彼氏がほしいのか、それとも結婚相手をもとめているのかでも、参加するべき婚活パーティーが変わってきます。

真剣に結婚相手として出会いたいのであれば、結婚を意識している男性が参加している婚活パーティーに参加しましょう!

ただ、どんなパーティーでも出会いが目的で行く場所ですから、冷やかしはマナー違反です!

ピンポイントで言うなら、「結婚相談所主催」の婚活パーティーです。

 

Point② 異性に好感を持ってもらう服装も大事

パーティーというと結婚式の披露宴パーティーとか、フォーマルなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。

でも婚活パーティーは基本的に堅苦しい雰囲気ではないので、「パーティー」だからといってドレスで行く必要もありません。

会場も基本的には綺麗なホテルの一室や、オシャレなカフェやレストランで開催したりもします。

そのため服装はカジュアルになりすない程度の、キレイめな格好であれば問題ありません。

 

女性であれば、ワンピースなどであれば無難でしょう。

無理に背伸びせずに、女性らしい服装であれば男性からも好感をもたれます。
ワンピースを普段着ない人でも、デート時のような服装であれば問題ないでしょう。

 

男性はビシッとスーツ・ジャケパンできめましょう。

 

NGな服装

  • カジュアルすぎる服装
  • 派手すぎる服装
  • 露出が多すぎる服装
  • ジーパンスタイル

 

Point③ 婚活パーティーでカップリングするために

婚活パーティーのオーソドックスな内容は、10~30名の男女が椅子に座り、5分~10分間隔程度で男性が隣の席に移動していくという形です。
参加者全員と1:1でお話ができるように配慮されています。女性は基本的に移動はありません。

例えは悪いですが、男性が回転寿しのように回ってくると思うと、イメージしやすいかもしれません。

そんなちょっと慌ただしい出会いのなかで、見事カップリング成立される方はどんな方でしょうか。

短い時間で、自分を最大限アピールできる人?

話し上手で盛り上げるのが上手い人?

 

答えは、「共感ポイント」を作れる人だと思います。

短い会話の中で好感を持たれるのは、何より共感と笑顔。

自分の話ばかりするのではなく、お相手の話も聞きながら、上手に共感できる人が、
男女ともに好感をもたれやすいです。

ぜひ参考にしてみてください(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
あなたにぴったりの異性タイプ&婚活のしかたがわかるお相手タイプ診断プレゼント!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪