の悪天候も今しばらくの辛抱のようですね^^;

お見合いマスターこうせいです。

今年に入り、毎週のようにご成婚カップルが誕生しています。

心からおめでたいことばかりですが、

その反対には、

婚活はしたいが、親の影響を受けておられる方々もいらっしゃいます。

例えば、

「お見合いで結婚のお相手を見つけないように」

この様に父親から言われ出会いのない中、苦しんでいる女性。

「私の老後はだれが見てくれるの」

と、娘の結婚を反対する母親。

親の信仰宗教に苦しみ、一般の方との出会いに苦しむ女性。

ほとんどが女性ですし、皆さん親御様を大事にする心やさしい女性たち。

しかし、

親御様の言葉の前に、前進できず苦しんでいます。

意を決して、相談に来られたものの親御様の言葉で中座してしまっています。

娘の結婚を応援してこその親だと思いますが、

自分の不本意かもしれない言葉や自分のことだけを考えておられる親御様。

もし、

自身が他界した後、一人になった娘の事を考えたことはありますか!?

子供に対する教育で、

“人にやさしく、思いやりを持った女性になって”

この言葉は、

娘だけでなく自分自身にもむけている言葉のはず。

現代、

子供のために孤軍奮闘して婚活を頑張っておられる親御様もいれば、

娘の結婚を妨げてしまう親御様もいらっしゃいます。

今一度、

親と子が将来の事に目を向けて話し合う場所が必要だと思います。

信頼できる家族関係だからこそ、

信頼できるパートナーを見つけることができるはずだと、

私は信じています。