人生「水戸黄門」です☆


おはようございますface02
ジュブレスタッフのこうせいですicon97
どうやら来週から暖かくなるようですicon14
しかも、週の半ばは小春日和になるとのことicon48
体調管理も、着る服の管理も難しいですねicon10


実は昨日、友人からこんな相談を持ちかけられました。


友人:「仕事を辞めたい。でも、何をしたらいいのか分かんなくて・・・」
:「何でそう思うようになったん?」
友人:「今の仕事に身が入らないというか、正直続けていくことが辛いんよ。」


電話してきた友人は、大手企業に勤めています。
正直、私よりも給料は多いでしょう。
話をずっと聞いていると、
毎日が、同じことの繰り返し、人間関係を気にしたりすることが辛いと言っていました。
社会に出れば、辛いことなんて山ほどあります。


友人にこう伝えました。


:「それは甘いと思うよ。〇〇は、めっちゃわがままな事を言いよるんやない?
もちろん辛いっていう気持ちは分かるよ。でも、〇〇の働いている環境を捨てて、新しい仕事に就いたところで今よりもっと辛くなると思う。だって、辞めたい理由が周りのせいやもん。
自分が何かやりたいって事が見つかったり、前へ進もうって思ったときに辞めようと思うんなら、俺は応援するさ。」

友人:「・・・。」

:「周りのせいで辛いから辞めるって、それ逃げてるだけやからな。辛いって漢字あるやろ。あれに一本線引いたらなんて漢字になる?」

友人:「えっ?」

:「幸政の『こう』。幸せって字だよ。辛い時って言うのは、幸せになるための一歩手前ってこと。今の環境を自分で変えちゃえばいいやん。〇〇は好かれるんやしさ・・・」


電話がかかってきて30分くらいですが、
いろんな話をしました。

電話を切るときの友人と私は、馬鹿笑いをしながらまた飲む約束をして、
笑って電話を切りました
face01


人生楽ありゃ、苦もあるさ~icon64(水戸黄門)
仕事も、婚活も楽ありゃ、苦もありますface02

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪